Welcome to my blog

書籍紹介

「ほったらかし投資術」山崎元・水瀬ケンイチ著

0 1
人気ブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」の水瀬ケンイチさんが経済評論家の山崎元さんとお書きになった「ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド
」を読みました。

(著者の水瀬ケンイチさんから贈呈いただきました。ありがとうございました!)



水瀬さんが実践編を山崎さんが理論編を書かれており、水瀬さんの柔らかい語り口と山崎さんの単刀直入な語り口のコントラストが絶妙な「運用が仕事でも趣味でもない普通の人」のためのインデックス投資入門書です。

山崎さんの理論編はかなりしっかり書かれており、入門者にはやや難易度が高い半面、知識を蓄えた投資家にも読みごたえのある内容になっています。

水瀬さんの実践編は、メンタリティー(心構え)の部分や、実際的な証券会社の選び方からリレー投資におけるオペレーションの実際というマニアックなところまで、必要とされていながらも今までの投資本が書いていなかった内容までも、大変すっきりと書かれています。

山崎さんも冒頭に書かれていますが、理論から実践までをこれほどすっきりとかつ納得できる形で書かれた本は今までなかったのではないかと思います。
また、最後の山崎さんと水瀬さんの対談部分は読んでいてすっと腹に落ちてきて、なんだかやさしい気持ちにすらなれる気がします。

投資に向き合う際に、そんな気持ちが「運用が仕事でも趣味でもない普通の人」には一番良いなあとしみじみ思ったのでした。

なお、あとがきの最後に不肖ybも登場しています。非常に文章が洗練されていたのでびっくりしました~。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック