Welcome to my blog

資産運用の実践

12月後半の積立

0 0
昨日、2010年最後の積立を実施しました。ここのところの株式の堅調さで、株式クラスの比率が大きくなっていましたので、国内外の債券クラスを中心に積立を行ないました。

今回購入した商品は次の通りです。

・インデックスファンドTSP
・STAMグローバル株式インデックスOP
(これらは十分残高が積み上がりましたらETFへリレーする予定です)

・MHAM MMF
(こちらは折をみて個人向け国債かネット銀行の定期預金にリレーします)

・STAMグローバル債券インデックスOP

来年も愚直に積立てたいと思います。
来年も基本的には今までと同様に、

1) 毎月2回、定額を積立リバランスをしながら積み立て
2) 目標アセットアロケーションに対して10%以上の乖離が生じた場合、臨時リバランス
3) 年始に定時リバランス

という、とってもシンプルな投資計画を継続します。

ただし、来年は個人的に少し大きなイベントが控えています。そのイベントに向けて、少し来年の投資計画を変更しなければならないかもしれません。とはいってももちろんバイ&ホールドは続けますが・・・。

慎重にそのイベントの影響範囲をアセスメントし、必要であれば、しっかりとそれに適した投資計画への変更をしていきたいと思います。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply