Welcome to my blog

ポートフォリオ

2010年末のポートフォリオ

3 0
2010年はあと数日残っていますが2010年12月29日現在のポートフォリオ状況です。


目標アセットアロケーションが




となっていますので、若干株式クラスが多めで、外債クラスが少な目というところでしょうか?
この程度のズレは積立で修正できる程度のズレですので、年始のリバランスは行わなくて良さそうです。

2011年もアセットアロケーションに変更はなく、目標アセットアロケーションを守りながら運用をしていく予定です。

さて、2010年のパフォーマンスですが、次のようになりました。

3ヶ月:+3.3%
1ヵ年:-0.5%
3ヵ年:-16.2%
開始来:-14.7%

四半期ではプラスでしたが、4-6月期に起こった欧州信用不安が影響して単年ではマイナス、また、2008年の金融危機の影響が大きく、3ヵ年および開始来では大きくマイナスとなっています。

元本回復まではまだ道は長そうです。
とはいっても元本はそれほど気にしていませんで、今後どのようにアセットアロケーションを守り、着実に運用していって目標へと近づいていくかに意識がいっています。

次に、2010年12月29日現在の主な保有商品です。
赤字が現在積み立てている商品です。

<日本株式>
※インデックスファンドTSP
1306 TOPIX連動型上場投資信託

<日本債券>
※MHAM MMF住信SBIネット銀行 1年定期預金(キャンペーン金利適用)
個人向け国債(10年・変動)

<外国株式>
※STAMグローバル株式インデックスOP
※DC外国株式インデックス(企業型確定拠出年金)
IVV
EFA
VTI
VGK
VWO

<外国債券>
※STAMグローバル債券インデックスOP年金積立インデックスファンド海外債券
米ドル建てゼロクーポン債
豪ドル建てゼロクーポン債

<REIT>
※STAMグローバルREITインデックスOP
※STAM J-REITインデックスOP


また、これ以外に生活防衛資金として年間生活費の約2.5年分を預貯金、MRF、MMF、定期預金にて確保してあります。
これがあることによって、暴落した時も心穏やかに相場を眺めていることができます。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

3 Comments

There are no comments yet.

kenz  

2010-12-29 20:26

バランス良い配分ですね。参考になります。
見事にSTAMシリーズで揃えられていますが、日本株式クラスがインデックスファンドTSPを積み立てておられるのはなぜでしょうか?
1306への移行を考えて信託財産留保額ゼロのTSPを選ばれておられるのだとすると、eMAXIS TOPIXインデックス(信託報酬0.42%、留保額ゼロ)やCMAM日本株式インデックスe(信託報酬0.38%、留保額ゼロ)があると思うのですが。

EDIT  REPLY    

矢向  

2011-01-01 17:02

本年もよろしくお願いします。
ybさんにとっていい年でありますように。

よくあるあけおめ巡回です。
年末に集計をしていたのですが、実は「STAM」インデックスシリーズ結構いけてます。eMAXISやCMAMはまだ、時期尚早です。

EDIT  REPLY    

yb  

2011-01-02 06:41

>kenzさん

コメントありがとうございます。

日本株の積立ファンドの件は、ただ私がものぐさで、積立ファンドを切り替えていないだけです。切り替えは次回日本株のETFへのリレー時以降にしようと思っています。

>矢向さん

本年もよろしくお願い致します。

数字では見えない部分も含めてSTAM結構個人的には気に入っていま~す。

EDIT  REPLY    

Leave a reply