Welcome to my blog

資産運用の実践

第16回持株会売却

0 0
本日、第16回目の持株会株式の売却を行いました。

自社株を資産として持つことは、リスクを二重に背負うことになりますのであまりやってはいけないことですが、単元株まで積立てたら売却というスキームをとることで、二重のリスクは限定し、ツールとして利用しています。

さて、今回のコスト考慮後のリターンは

+4.1%

となりました。このスキームでの持株会利用を開始してからのトータルリターンは、

+4.0%

となっています。
今回は業界内のある一社の不祥事で、業界全体の株価が下がってしまった日に当たってしまいましたが、プラスは維持しました。売却にはインサイダー取引に関する内部規定で売却の1週間前までの事前申請が必要ですので、仕方がありませんね。

さて、この持株会の利用も、海外留学で中断しなければなりません。
留学中は円での定期的な給与の支払がなくなってしまいますので、積立自身ができませんし、積立てられたとしても売却等の操作ができません。

機械的に継続しつつ、上手く残高が最小になるようなタイミングで中断したいと思います。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply