Welcome to my blog

資産運用の実践

2月前半の積立

2 0
本日、2月前半の積み立てを実施しました。国内外の株式市場が堅調なこともあり、今回は日本債券クラスを中心に積み立てを実施しました。
今回購入した商品は次の通りです。

・STAMグローバル株式インデックスOP
・eMAXIS新興国株式
(これらは十分に残高が積み上がりましたらETFへリレーする予定です)

・MHAM MMF
(こちらはおりをみて個人向け国債等にリレーする予定です)

・STAMグローバル債券インデックスOP

今後も愚直に積立てていきたいと思います。
さて、現在は海外留学中に積み立てができないこともあり、昨年よりも少し積立額を多くしています。多くする分の原資は現在年間生活費の2.3年分を積み上げている生活防衛資金の一部で、計画では留学直前に生活防衛資金は1.5年分程度になる予定です。帰国時には3.5年分くらいになってしまっていると思われますので、帰国後も、マーケット次第ですが、生活防衛資金が2年分程度になるまで積立額を増やそうと考えています。

また、比較的多く分配金が出てしまう海外ETFへのリレーは凍結し、現在保有分と今後留学までの間に積立てる分はインデックスファンドにて保有しようと思っております。海外留学中は売買が国内ネット証券でできないため、分配金を再投資できないためです。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2 Comments

There are no comments yet.

-  

2011-02-21 11:06

浜田健次郎と申します。
サイト拝見させていただいております。読者を満足させる工夫があり見習いたいと思っています。
私もサイトを運営しておりまして、よろしければ、貴サイト様と相互リンクしていただけないかと
思いコメントさせていただきました。
また、サブサイトなどありましたら、リンクさせていただきますので、おっしゃってください。
ぜひともご検討お願い致します。



サイト名・・・FX口座開設比較ランキング!
サイトURl・・・http://fx-kouza.tongari-pocket.net/
リンク掲載URL・・・http://fx-kouza.tongari-pocket.net/links_2.php
説明・・・FXの為替予想から、おもしろギャンブラー占いまで



よろしくお願い致します。

EDIT  REPLY    

yb  

2011-02-21 12:39

>浜田健次郎さん

コメント・相互リンクのお誘い、ありがとうございます。

当ブログはリンクフリーですので、ご自由にリンクを張っていただけたら嬉しいです。

さて、こちらからのリンクは、方針としまして、長期投資に適したブログに関してのみにさせていただいております。

貴ブログは方向性を異にしていると思われますので、申し訳ありませんが、今回はこちらからのリンクは辞退させていただきたく存じます。

わがままを言いまして申し訳ありませんが、ご理解いただけると幸いです。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

EDIT  REPLY    

Leave a reply