Welcome to my blog

資産運用の実践

臨時リバランス実施しました

0 0
東日本巨大地震の影響で日本株式が大きく下げています。
日経平均は3月11日地震発生直前の10,370円から15日10時24分現在の8,962円まで1,408円(13.6%)下落しました。

これに伴い、私のポートフォリオの日本株式比率は目標比率から10%以上乖離しました。

被害の規模や原発がどうなるのか等、不透明な状況ではありますが、ルールに従いリバランスを実施しました。

具体的には比率が高くなったポートフォリオ内の流動性資産であるMRFと日本債券クラスである円MMFの一部を使って日本株式クラスの1306 TOPIX連動型上場投資信託を購入しました。

結果論として正しいかどうかは別問題として、パニックにはならず、冷静な投資行動をしていきたいと思います。

また、11日の朝に注文を出しておいたものですが、1月中頃に出た海外ETFの分配金を再投資しました。
具体的には、マネックス証券では分配金は外貨お預かり金として振込まれてきます。私の保有残高だとETFへ再投資するのはコスト的に有利ではないので、分配金が出た日の為替で円換算した額分でインデックスファンドを購入しています。外貨お預かり金に残ったドルは次回ETF購入時に足しにする予定です。

分配金や配当を再投資を確実に行うことは、長期投資において複利効果を最大限利用するために必要な行為だと考えています。

こちらも愚直に実行していきたいと思います。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply