Welcome to my blog

資産運用の実践

4月後半の積み立て

0 0
昨日、4月後半の積立を実施しました。一時期85円台と円安方向に触れたドル円相場も再び83円ちょうど付近まで円高が進み、また株式相場も内外ともに軟調な感じです。中東情勢・欧州財政・震災不安といった所でしょうか?

そんな中、ybのポートフォリオは内外株式および国内債券の比率が目標から低下していましたので、それらに積立を行ないました。

今回購入した商品は次の通りです。

・インデックスファンドTSP
・STAMグローバル株式インデックスOP
(これらは十分に残高が積み上がりましたらETFへリレーする予定です)

・MHAM MMF
(こちらは十分に残高が積み上がりましたら個人向け国債にでもスイッチする予定です)

今後も愚直に積立てていきたいと思います。

現在、会社が節電のために残業を禁止している(18時以降社内に残るのも手続きが必要な状態)にもかかわらず、目標やプロジェクトのタイムラインは変わらないため、どこかで仕事量を確保する必要があり、元々朝早いybでしたが、最近はさらに早くなり、その分夜も寝るのが早くなってしまっています。

生活リズムには慣れたような気がしているのですが、続く余震などの不安からかどうもメンタル的には不安定なようで、自律的な行動が取れないことが多くなった気がします。

その際たるものが摂食行動です。
元々私はあまり間食をしないほうでしたが、なんだか無意識の内に食べ物を買って口にしてしまっている私がいます。それと同時に、朝型シフトによる時間の減少で定期的な運動も減ってしまっていて、体重も増加傾向にあります。

これでは身体の健康に良くないのですが、あまり多くのストレスを溜め込んでしまうと良くないので、適当に付き合っていって、そのうち震災関連のストレスが消えたころに食のリズムも整えて、レギュラーワークアウトもしっかり行なっていきたいと考えています。

定期的な積立投資という自律は維持していかないといけませんからね。

最近積立を行なうとき以外はほとんど投資のことから離れていて、少し新しい情報に疎くなってしまっている感がありますが、トレンドを必死になって追う必要もなく、時間が無ければただほったらかしにできるのもインデックス投資のメリットです。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply