FC2ブログ

Welcome to my blog

書籍紹介

もう少し早く出会えていれば・・・木田知廣著「ほんとうに使える論理思考の技術」

1 0
シンメトリー・ジャパン(株)代表の木田知廣さんの新刊「ほんとうに使える論理思考の技術」を読みました。(献本くださいました木田さんありがとうございました!)



木田さんというとマネカレ(マネーカレッジ)の代表と言った方が解りやすいかもしれませんね。

マネカレはシンメトリー・ジャパン(株)が運営していて、社名が示すように、必ずしも対称(シンメトリー)に存在しない情報を、教育を通じて解消し、公正かつ効率的な社会の醸成に貢献することを目的に、金融系のセミナーをはじめとして多くのセミナーを行っている会社です。

今回のこの「ほんとうに使える論理思考の技術」は、木田さんが実体験を通じて得た”ほんとうに使える論理思考”とはどんなものかを非常に解り易い言葉で解説した本になっています。

帯にもあります「ビジネスは論理でツカみ、心理で動かす!」をキーワードに、近年もてはやされた(ている)論理思考を学んだ人が陥りやすい頭でっかちで空回りにならないためのコツを、ストーリー仕立てのケーススタディーとそれに沿ったポイントを突いた解説でガイドしてくれます。
詳しい内容は書いてしまうとネタばれになってしまうのでこれ以上書きませんが、私は本文中に登場するケースや残念な人の例え解説を見るにつけ、「ああ、うちの会社でもこんな人いるな」とか「ああ、こうすれば人が動いてくれやすいんだ!」などと頷きっぱなしでした。

私自身は仕事柄、”論理思考”とかMBA的な要素とは縁遠いなと感じていたのですが、今回この「ほんとうに使える・・」を読ませていただいて、とても判り易かったですし、自分自身の仕事での実践という観点からもとてもイメージし易かったです。

最初は失敗もあるとは思いますが、是非自身の仕事においても積極的に取り入れてみたいです。

本当はこの本にもう少し早く出合えていたらよかったなと思いました・・・。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

1 Comments

There are no comments yet.
ありがとうございます!

木田知廣  

2011-05-12 21:28

過分なお言葉、ありがとうございます。

留学先でぜひ使ってください(笑)。たぶん、グローバルに使えるはず。

EDIT  REPLY    

Leave a reply