Welcome to my blog

書籍紹介

佐伯良隆著「会計超入門!知識ゼロでも2時間で決算書が読めるようになる!」

0 0
佐伯良隆さんの「会計超入門!知識ゼロでも2時間で決算書が読めるようになる!」を読みました。(佐伯さんご献本くださりありがとうございました)



本書は、決算書(財務三表)を読む側が必要十分な情報・知識のみをピックアップし、そこから得られる会社の状態を、人の身体と対比させながらとてもわかりやすく解説してくださっています。
とかくインデックス投資家は決算書などあまり読まないので、疎かったりするものです。
かく言う私も一社会人が「読む側」としてどこまでの項目を読むべきかはわかっていません。(って私だけだったりして??)

どこまでの項目を読めば十分なのか?どう解釈をすればよいのかを非常にシンプルに要点を付いて解説してくれているので、実際本のタイトルのように約2時間でコツを掴むことができる本だと思いました。

ここまでシンプルに、要点のみを付いた解説書に仕上げるのは並大抵のことではなかったのではないかと思います。

本書では従来からの決算書について解説されていますが、今後国内でも大手企業を中心に導入されてくると思われる国際会計基準(IFRS)についても、従来の会計との対比が示されているので本書でコツを掴んでおけば安心なのではないかと思いました。

会社の数字はこんなに簡単に読み解くことができるんだと思わせる一冊です。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply