Welcome to my blog

資産運用

物理学者ホーキング氏「自らの行動の価値を最大化するため努力すべき」

0 0
宇宙、特にブラックホールの研究で有名な英国の物理学者のスティーブン・ホーキング博士は英ガーディアン紙のインタビューにおいて、人々はどのように生きるべきかという問いに対し、「自らの行動の価値を最大化するため努力すべき」と答えたそうです。

「天国も死後の世界もない」、英物理学者ホーキング氏が断言(ロイター)

どうもそのインタビューの中で博士は、「天国も死後の世界もない」と発言し宗教界から反発を招いているようですが、死後の世界は科学的には無いというのが当然の結論だと思われるのでそれはどこかに置いておいて、

「自らの行動の・・・」という言葉は、若くしてALSに罹りながらも研究に邁進し、大きな研究成果を勝ち取った博士の言葉として非常に重く心に響きます。
もちろん言葉通り自らの行動について価値を最大化することも大切ですが、いちインデックス投資家としては、自らの行動だけでなく、自らのお金・資産についても価値の最大化をすべく努力すべきではないかと感じました。

つまり、浪費を控え自らや家族にとって価値のある物に消費し、また蓄財においてもお金をただ貯め込むのではなく、蓄財と消費のバランスを取り、投資を通じて世の中の資本としてお金に働いてもらい、運がよければその結果としてのリターンを受け取る。

そんなお金の使い方がお金の価値の最大化という事ではないかと感じたわけです。

もちろん私も聖人ではありませんので、ついつい浪費などもしてしまいますが、こんなお金との付き合い方をすることができたらと思っています。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply