Welcome to my blog

資産運用

渡米中の妻のお仕事

2 0
上手いこと事を進めることができました。何がって?

留学に関してです。

私の留学では私の家族も一緒に渡米する予定でいるのですが、留学者の配偶者が仕事をしているような場合、大抵、退職して着いて行く方が多いと思います。

妻は特に資格を持っているわけでもなく、ここで退職してしまうと恐らく次の就職先を見つけるのはかなり困難になることが予想されました。

妻と娘を日本に残して単身渡米するのも方法としてはありますが、やはり家族は一緒に暮らしていてこそ家族ですし、娘に海外を経験させてあげたいという強い希望もありました。

この不透明な時代、ダブルインカムという強力なリスクヘッジをみすみす手放すのは非常にもったいないと思い、最善な方法は何かを模索し、いろいろと動いてきました。

結果、我が家は
私の留学期間中、妻は現在働いている外資系メーカーの米国本社で働き、家族3人で1年半米国住まい。
かつその米国本社は私の留学先から車で通勤がギリギリできる範囲。

ということになりました。予め留学先を妻の会社の本社近くにしたというのもありますが、これを勝ち得たのは妻の人柄と日ごろの業績と勤務態度があったからに他なりません。いや~手前味噌ながら天晴れです。

しかも、私も私の勤務先といろいろと交渉をし、

「海外勤務者の配偶者が任地で就労する場合も、仕事を持たない配偶者と同等のフリンジベネフィットを提供する」

という条件を得ました。

つまり、任地への旅費や任地での保険等に関して、配偶者の就労の有無に関わらず同等とするということですので、非常にありがたい条件にして頂くことができました。

元々、海外勤務者の配偶者が任地で就労することは全く想定していない当社の海外勤務規程でしたので、就労した場合はどうなるのだろうと思っていましたが、上手いことまとめることができました。

海外留学の機会を与えてくださるだけでも非常にありがたいところ、こんな嬉しい条件まで整えてくださりありがとうございます。

今後私の勤務先で海外赴任され、配偶者が就労する場合は上のようになりましたので、是非ご活用ください(笑)

我家のファイナンス面におけるライフプランは、渡米中は積立中断せざるを得ないものの、妻のキャリアプラン同様、大きな変更はほぼなく進めていけそうです。

またかみさんに頭の上がらないことが増えちゃいましたねσ(^_^;)
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2 Comments

There are no comments yet.
よかったですね・・

カン・チュンド  

2011-07-20 11:02

奥様もさぞ喜んでおられることでしょう..。我が家も共働きですが、妻が仕事をしていることに刺激を受け、(私も)仕事が出来ているというところがあります。
それにしても先例を作ってしまうとはスゴイです..。

EDIT  REPLY    

yb  

2011-07-20 22:58

>カン・チュンドさん

コメントありがとうございます。

本当にうまく事が運んで、私も妻も喜んでおります。
とは言っても、共働きの両親のもと娘が順調に米国の小学校に入っていってくれるか?など、心配事はつきませんがね(笑)。

>妻が仕事をしていることに刺激を受け、(私も)仕事が出来ているというところがあります。

たしかにそういう面はありますよね。
もちろん仕事なのでストレスを抱え込んで帰ってくることもありますが、仕事をしていて生き生きしている姿を見ると、嬉しくなります。

EDIT  REPLY    

Leave a reply