Welcome to my blog

ポートフォリオ

6月末のポートフォリオ

0 0
少し遅くなってしまいましたが、6月末の(正確には7月1日)のポートフォリオです。




目標アセットアロケーションがこの様になっています。



四半期末の株高を受けて少し株式の比率が上がってきてしまっています。ただ、この程度の乖離は毎月の積立時に修正できますのであまり気にはしていません。
積立リバランスを常にしているので、金融危機や震災のようなマーケットの大きな動揺がない限りはそれほど乖離は起きませんね。

震災直後の前四半期末はこのような感じでした。




基本的にはほとんど替わりありませんね。

次にリターンです。
リターンは次のようになりました。

3ヶ月:-0.8%
1ヵ年:+8.9%
3ヵ年:-7.8%
開始来:-11.5%

今四半期はマイナスでしたが、一年では大幅にプラス。3ヶ年以降ではまだ金融危機の影響が色濃く残って、大きくマイナスとなっています。とは言え、金融危機直後は-38%を超える大幅なマイナスでしたので、だいぶ戻してきたなという印象です。

次に保有している主な商品の紹介です。

日本株式
・インデックスファンドTSP
・1306 TOPIX連動型上場投資信託

日本債券
・個人向け国債(10年変動金利型)
・MHAM MMF

外国株式
・STAMグローバル株式インデックスOP
・DC外国株式インデックス(確定拠出年金内)

・IVV
・VTI
・EFA
・eMAXIS新興国株式
・VWO

外国債券
・STAMグローバル債券インデックスOP
・米ドル建てゼロクーポン債
・豪ドル建てゼロクーポン債
・米ドルMMF
・豪ドルMMF
・ユーロMMF

オルタナティブ
・STAMグローバルREITインデックスOP
・STAM J-REITインデックスOP

赤字は現在の積立ファンド

また、この他に生活防衛資金として年間支出の2年分を預貯金、MRFとして保有しています。この生活防衛資金はとても重要で、この生活防衛資金を保有しておくことで精神的にも非常に安定した運用を行うことができています。

なお、前四半期までは生活防衛資金としてネット銀行の定期預金でも保有していましたが、海外留学に行くことになり、口座の維持が規約上できないため、解約しています。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply