Welcome to my blog

資産運用の実践

8月前半の積立

0 0
昨日、8月前半の積立を実施しました。

米債務上限引き上げ問題や米景気減速感、欧州財政不安などの影響でズルズルと株式が下落し、円が対ドルで最高値に迫る中での積立でした。私のポートフォリオは外国株式と外国債券、外国REITの比率が低下していましたので、これらに積立を行いました。

今回購入した商品は次のとおりです。

・STAMグローバル株式インデックスOP
・eMAXIS新興国株式
(これらは十分に残高が積み上がりましたらETFへリレーする予定です)

・STAMグローバル債券インデックスOP
・STAMグローバルREITインデックスOP

今後も愚直に積み立てていきたいと思います。
米債務上限問題については現地日曜日にオバマ大統領から与野党の合意がとれた旨の記者会見がありました。これを受けて日本の株式市場は大きく値を上げましたので、他の国々の株式も上昇するのではないかなと思い、あまりタイミング的には良くないかなと思いましたが、ルールはルール。しっかり積み立てました。

結果的には円高は更に進行し、米国株式も小幅に下落するなど、私の相場予想など当たらないことがわかります。結局はタイミングを見計らって投資をするのは少なくとも私にはあまり適さず、現在のように機械的にコツコツと積み立てていくほうが良いのではないかと思います。

この予想もあっているとは限りませんけどね^^;
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply