Welcome to my blog

資産運用の実践

久々にリレー投資実施♪

4 0
先週金曜日、9月2日に日本株式クラスのリレー投資を行いました。

リレー投資とは、月次の積立は少額から購入可能で、ドルコスト平均法の効果を享受できるインデックスファンドに積立を行ない、ある一定額が積み上がったら、積立てたインデックスファンドを売却し、よりコストが低廉なETFを同額購入するという、ドルコスト平均法とETFの低コストの両方を享受しようという投資法です。

今回は十分に残高が積みあがっていた日本株式クラスの積立ビークル・インデックスファンドTSPを売却し、ETFの(1306)TOPIX連動型上場投資信託を購入しました。
私は10月から渡米してしまうため、国内の証券口座は休眠口座となり、売買はできなくなります。そのため、分配金が出てしまうETFの場合、分配金を再投資できないというロスが生じてしまいますが、1306の場合、年1回決算ですし、インデックスファンドTSPと1306の信託報酬の差を考慮すると、分配金を再投資できないロスよりも信託報酬の差の方がメリットがあると考えたわけです。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

4 Comments

There are no comments yet.

積立男  

2011-09-08 00:18

いつも拝読させていただいています。海外在住時には分配金通知書は、どちらに発送されるのでしょうか?海外から受け取りはできるのですか?ちょっと心配になり質問してしまいました。都合のいい想像ですが、これから海外に行かれると数年であればちょうど景気回復されるタイミングに帰国になったら最高ですね。

EDIT  REPLY    

yb  

2011-09-08 05:14

>積立男さん

コメントありがとうございます。
証券会社にもよるのかもしれませんが、通常は海外への郵便物の発送はしていないのではないかと思います。

私が利用しているマネックス証券の場合、郵便物の日本国内配送先を設定することが求められます。私は実家を指定しました。

両親にスキャンしてメールで送ってもらうか、ある程度郵便物がたまったところで送ってもらおうと思っています。

景気、回復するといいですね^^

EDIT  REPLY    

投資の初心者  

2011-10-21 00:19

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

EDIT  REPLY    

yb  

2011-10-21 04:12

>投資の初心者さん

コメントありがとうございます。
お役に立ったとしたら幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

EDIT  REPLY    

Leave a reply