Welcome to my blog

資産運用

Play Back Part1

0 0
私の投資も9月を境に一休みという状況になりますので、軽くプレイバックしてみたいと思います。

私が投資というものに出会ったのは小学生のころ。もちろん自分で投資をしたわけではなく、両親が”株をやっていた”わけです。そのころは特に株に対して特別な意識や感情があったわけではありませんでした。

その後、中学・高校と進学するにつれ、日本経済はバブル景気へと突入し、実家の資産も加速度的に増加していったようです。”ようです”と書いたのは実際の額は知らなかったからですが、でも明らかにあのころ実家の生活は大きくなっていました。

またこれはバブルが崩壊して事後的にわかったことですが、当時株式は買えば上がるような状態だったため、信用取引でレバレッジをかけるようになっていったのもこの時期だったようです。

そしてバブル崩壊。
実家は数千万円の金融資産を有する家庭から、一気に数千万円の借金を有する家庭に転落しました。

ちょうど大学進学とバブル崩壊が重なった私は、学費は奨学金で賄うこととなったわけです。
奨学金の返済は、大学院卒業後から32歳まで続きましたので、結構重いものでした。正直、親父のリスク管理能力に憤りを覚えるとともに、信用取引の怖さを身にしみました。

ただ、信用取引の怖さは実感していたものの、投資や利殖に対してもネガティブなイメージを持ってしまったわけではありませんでした。
割とオープンに株の話やお金の話をする家庭だったのもネガティブなイメージを持たなくて済んだ原因だったのかもしれません。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply