Welcome to my blog

資産運用の実践

久しぶりのリレー

2 0
先週水曜日、久しぶりの海外ETFへのリレーを実施しました。

海外留学に伴い、日本の口座での売買ができなくなりますので、できる限り分配金を出さない商品を持っていた方が分配金の再投資という点ではロスがありませんが、1年半というそれほど長くない期間ですし、信託報酬の差を考えるとリレーをした方が有利ではないかと考えたわけです。
また、マネックス証券では海外ETFの分配金は米ドルで受け取りとなるため、分配金を得るたびに同額の円資金を使って対応するインデックスファンドを購入していたため、米ドル預かり金が相当な額に上っており、資金効率が悪くなっていたのも一因です。

具体的には、新興国株式クラスのeMAXIS新興国株式インデックスファンドを売却し、売却する日の日中に為替取引をし、その翌早朝にVWOを引け値付近で購入しました。

日中に行った為替取引の際為替レートはeMAXIS新興国インデックスファンドの基準価格に使われる為替レートの為替レートと比べると円高になってしまったので、少しロスが出たかなという感じですが、まあこればっかりは予想できませんね。

ある程度はエイやっとやってしまうことも必要ですね。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2 Comments

There are no comments yet.

レバレッジ君  

2011-09-24 12:22

海外留学、いよいよですね。

壮行会、駆けつけることが出来る様、仕事がんばります。

弊ブログをライブドアブログに移転しました。

お手数ですが、リンク先の変更をよろしくお願いします。

EDIT  REPLY    

yb  

2011-09-25 07:50

>レバレッジ君さん

ありがとうございます。
よろしくお願いします。

リンク先も変更させていただきました。
引き続き変更先で拝読させていただきますね~

EDIT  REPLY    

Leave a reply