Welcome to my blog

資産運用の実践

出国前にリバランスを実施しました

0 0
10月から海外留学で国内証券口座休眠となってしまうため、その前にリバランスを実施しました。

リバランスを頻繁に行うのは税金面でも純粋なリターン面でもあまり良くないというデータがありますが、1年半積立も売買もできない状態になってしまうため、安心して留学期間を過ごすためには保有するポートフォリオのリスク量を自分の目標に近づけておきたいと考えたからです。

具体的には、
外国株式クラスが大きく比率が下がって目標アセットアロケーションから5%低下、国内外債券クラスの比率が上昇していましたので、債券クラスを売却して、株式クラスの買い付けを行いました。

今回のリバランスに伴う売買は次の通りでした。

売却
・STAMグローバル債券インデックスOP
・MHAM MMF

購入
・eMAXIS TOPIX
・STAMグローバル株式インデックスOP
・eMAXIS新興国株式
・STAM J-REITインデックスOP
・STAM グローバルREITインデックスOP

まあ、リバランスしたとしても市場が大きく動けばリスク量はだいぶかわってしまうので、あまり意味があるのかないのかという感じですが、まあ、気休めという感じですね。

でも、まあ安らかな気持ちで投資を行うことが継続に大切ですからね。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply