資産運用

初雪

4 0
夕べはボストンは初雪でした。もっとも、ボストンの中心部は雨だったようですが。ボストンに到着したひと月前は30℃を超す真夏のような陽気だったのに、本当に気温がドラスティックに変わります。体調の管理が大変です。

雪は、朝起きたときに車の屋根にうっすらと雪が乗っている程度で、出かける頃には解けていましたので、通勤には問題ない程度でした。

既にヒートテックのお世話になっている私とは対照的に、いつも薄着で研究室ではTシャツのIも今日は厚手のコートとニットの帽子をかぶって重装備。西海岸から来た彼にも今日は真冬の寒さのようです。
朝は出かけるまでCNBCをつけていますが、最近は戻してきた株価に楽観的な解説者が多く、イケイケ的なムードになっています。ほんの数週間前の悲観的な解説とは対照的です。
CNBCのようなチャンネルを観ているからかもしれませんが、個別株でのトレードを誘発するような解説者が多く、これを観ている限り、インデックス投資先進国の米国でもインデックス投資の普及度はそれほど高くないのではないかと感じさせられます。

ただ、今日の注目銘柄のようなコーナーでは、VWOやEEMのような我々におなじみのETFが上位に顔を出しているのが日本とは対照的で、米国では”広義でのインデックス投資”という意味では浸透しているのではないかと思います。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

4 Comments

There are no comments yet.
CNBC

tanner360s  

2011-10-31 20:49

はじめまして。今年の春まで米国で駐在員として働いておりました。自分はもっぱら夜にブルームバーグTVを見ていたのですが、やはりインデックスファンドやETF関連の話題は少なかったと思います。まあパッシブ運用をしている層には需要がない(毎日の株価連動にそれほど興味が無い)せいかもしれませんが。
ちなみに、自分が夜のブルームバーグTVを見ていたのは、アジア時間なので日本を含むアジアの話題が多かったのと(外からの視点で見た日本はとても新鮮)、各国のアンカーウーマンがとても華やかだったので、というくだらない理由だったりします。
 これからも留学ブログ楽しみにしています。

EDIT  REPLY    
管理人のみ閲覧できます

-  

2011-11-05 20:33

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT  REPLY    

yb  

2011-11-05 21:54

>tanner360sさん

コメントありがとうございます。

米国駐在されていたのですね!
我が家ブルームバーグTV、映るのかな?たくさんチャンネルがありすぎてわかりません・・・(汗)

確かに、日本での捉え方と米国内での捉え方違うことありますね。
まあ、最近はケイン候補のスキャンダルの話題とマイケルジャクソンのマーリー医師の話題が多くて飽きてきていますが・・・。

今後ともよろしくお願いいたします。

EDIT  REPLY    
管理人のみ閲覧できます

-  

2011-11-06 09:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT  REPLY    

Leave a reply