Welcome to my blog

復興特別所得税

0 0
竹川美奈子さんと水瀬ケンイチさんのブログで知りました。投信・ETFなどの分配金や譲渡益にも復興特別所得税がかかるのですね。

復興特別所得税の投信・ETFへの影響は?(About Money,Today)
復興特別所得税2.1%が株式・投信・ETFなどの譲渡益&配当に。さらに他にも… (梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー)

しかも、平成13年度から25年間。我々の運用にも大きく関わってくる問題です。

我々個人運用者としては、
1. 売買の頻度を少なくし、譲渡益への課税を避ける。
2. できる限り分配金を出さない投資信託を選択する。場合によっては分配金を出してしまうETFからインデックスファンドへの乗り換えも検討する。
3. 所得税へも復興特別所得税はかかるので、利用可能な人は個人型確定拠出年金への拠出などを積極的に利用し、拠出分に対する非課税の恩恵を受ける。
4. 企業型確定拠出年金に関してもマッチングを行える場合は最大限利用し、非課税の恩恵を受ける。

などが考えられますね。
私は帰国まで何もできないので、帰国前後に適切に対処したいと思います。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply