Welcome to my blog

ポートフォリオ

Bogleのポートフォリオ

2 0
富裕層や、有名人の資産がどうなっているのかは少し気になる所。ましてやインデックスファンドの生みの親の一人であるバンガードの創始者の一人、Jack C. Bogleのポートフォリオならなおのことです。

海外のブログを見ていたら、Bogleのポートフォリオと遭遇しましたので紹介します。出所はMy Money Blogです。

Jack Bogle’s Personal Investment Portfolio (My Money Blog)
要約すると、Bogleのポートフォリオは、81%が債券、19%が株式。債券の内訳は、課税猶予口座(IRAなど?)ではトータルボンドインデックスファンドと幾つかの短期高格付け社債、課税口座では短中期の地方自治体債を持っているようです。株式の内訳は元ネタでは公開になってはいないのですが、ブログでは2006年のインタビューから、内訳はバンガードトータルストックマーケットインデックスファンド、と義理でWellington, Wellesley, WinsorそしてExplorerを保有していると思われるとされています。

奇しくもBogle、今年で81歳。数字の上では年齢=債券比率(100-年齢=株式比率)を地でいっている訳ですが、2006年のポートフォリオを見ると、年齢=債券比率とはなっていないようなので、最近の世界的な株式の下落で株式比率が低下し、たまたま年齢=債券比率となったようにも見えます。

ただ、2006年が世界的に好調な年であったため、比較対象とした年自体のの株式比率が高くなってしまっていただけかもしれません。

何しろBogleはほとんどリバランスはしないようなので。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2 Comments

There are no comments yet.

株のポートフォリオ  

2012-02-27 16:53

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

EDIT  REPLY    

yb  

2012-02-28 01:57

>株のポートフォリオさん

何かのお役に立てば幸いです。
今後ともよろしくお願い致します。

EDIT  REPLY    

Leave a reply