Welcome to my blog

留学

祝!妻の米国での勤務開始

0 0
今年3回目の積雪。今年のボストンは平均して暖かく、降雪もとても少ない。ここ数日-14℃程度まで最低気温が下がる日が続いたのだが、雪の今朝はとても暖かかった。といっても-2℃位なのだが・・・。すっきり晴れてしまうと放射冷却によってぐっと気温が下がってしまうようだ。

妻も渡米直後に申請したEAD(労働許可)が年始にようやく下り、今日から出勤している。車での通勤なので、初日が雪なのはとてもかわいそうだが、なんとかオフィスには着いたようだ。

これからは米国でもダブルインカムとなるが、一方で今までより忙しくなりそうだ。
労働許可の申請は、必要書類をそろえて郵送し審査を待つだけだが、申請から許可まで3ヶ月程度かかるので、本当に審査されているのか不安になる。

ちなみに通常の労働ビザ(BやHなど)などと違い、J2ビザで渡航している人がビザの期間内で労働許可をとるのは時間はかかるがあまり難しいことではないようだ。以下のリンクはHarvardの留学生用のサイトだが、必要書類は同じだと思われるので、もし配偶者の海外赴任などに帯同する人が米国内で労働許可を取って働きたい場合などには参考にしてほしい。

http://www.hio.harvard.edu/immigration/visatypes/j2dependents/workpermission/

とはいえ、妻は渡米前から勤務先の米国本社で勤務することが決まっていたので労働許可が下りてから働きだすまで短時間であったが、労働許可が下りてからでないと勤務先を決められないようなので、2012年現在、不況下の米国で勤務先を新規に探すのはなかなか難しいかもしれないが。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply