Welcome to my blog

資産運用

マッチング拠出が勤務先の労使協議に!

0 0
会社の社内メールは会社支給のPCからしか閲覧できず、またその際にも計4つのパスワードを入力しなければならないので、億劫で週に一回程度しか見ていません。見たとしても留学中の私にはあまり関係のないメールばかり。

ところが昨日見たメールは目が覚めました。

今年1月からマッチング拠出が可能になっている企業型確定拠出年金ですが、私の勤務先もマッチング拠出を可能にすべく議案が今年の春闘の検討議案に上がるということでした。

マッチング拠出に関しては少し制度が複雑ですが、

1. 本人掛け金は会社掛け金を超えない。
2. 会社掛け金と本人掛け金の合計は限度額を超えない。

というルールがあり、拠出の限度額は月51,000円(他に企業年金を併用している場合は25,500円)となっています。
ざっくり言えば、会社拠出分と同額を本人が拠出できるが、限度額を超える分については拠出できないということです。

勤務先は確定給付年金と併用しているため、限度額は25,500円。現在の会社拠出額、約月19,000円。月6,500円ではありますが、マッチング拠出ができることになります。

春闘で労使合意が取れたとしても、給与システムの改修や社内アナウンスメント、その他諸々で実際の導入は早くて6月。下期初の10月くらいが妥当な線でしょうかね。

とはいえ、復興特別所得税も導入されるようですし、月6,500円でもしっかり拠出して非課税の恩恵を受けておきたいと思います。

というか留学中でもマッチング拠出できるといいのですが・・・(汗)
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply