Welcome to my blog

留学

ボストンの足が値上げされます

0 0
ボストンの市民の足であるMBTAが財政難から値上げをします。

MBATはバスからT(地下鉄)、コミューターレールまでボストンの公共交通を提供していますが、燃料の高騰、利払いの増加などが原因で財政難に陥っており、継続的なサービスの提供のためには運賃の値上げとサービスの一部カットが必要ということです。

で、どれだけ値上げされるかというと、現在2案出ているのですが、一つが20%程度の値上げ案、もう一つが35%程度の値上げ案です。

一ヶ月定期は現在$59の所が後者の案だと$90にもなります。
家計的にはかなり痛いですね。さすがに今は真冬で自転車通学は難しい季節ですが、4月頃からはしっかり自転車通学しなければなりませんね。

なお、これはちょっと日本では考えられない値上げ幅ですが、米国では結構あることのようです。
でもやっぱり米国らしいと思うのは、財政状況をしっかりと公開し、複数の値上げ案をシミュレーション付きで提案し、しっかりパブリックコメントを募集、タウンホールミーティングを十数回にわたって開き、市民を巻き込んで議論をしようとしているところです。

もちろん日本でもウェブサイトをよく探せばこういう情報は出てくるのかもしれませんが、米国では積極的に市民に提供しています。

もちろん値上げは痛いですが、こういうやり方なら値上げされても納得感がありますね。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply