Welcome to my blog

留学

ボストンでの仮免許取得

2 0
現在は国際免許で運転していましたが、この国際免許は有効期間は1年間ですし、海外では更新ができないので、免許を取る必要がありました。
先日、と言っても2週間くらい前のことですが、日本で言う仮免許に相当するLearner's Permitの試験を受けてきました。

日本では実地試験をして仮免を取りますが、こちらはペーパー試験をしてLearner's Permitを取ります。

Learner's Permitの試験はマサチューセッツ州では日本語でも受験することができ、おそらくですが日本語の問題は一セットのみ。このネット社会ではちょっと調べれば問題はネット上に出回っています。

例えばこちら。

Dr.Kaz.com
Sailing into the future~Boston life~

前者は少し情報が古いので、おそらく後者のほうが確実です。実際、私が受験した日本語の問題はこちらと同じでした。

過去問もありますし、試験は落とすためのものではないので、一晩勉強すれば十分でしょう。なお、25問中18問正解で合格です。
このLearner's Permitは2年間有効で、それまでに本試験(こちらは実地試験)を受けてDriver's Licenseを取得します。
私の場合、Learner's Permitの有効期間内に帰国してしまうので、本試験を受ける必要はないのですが、身分証明として運転免許があったほうが便利なので、そのうち取りに行こうと思っています。

一応、後者のブログから問題引用しておきますね。ちなみに、試験の問題では日本語が全体的におかしいのですが、意味を汲み取ると下記のような事になります。

引用ここから

・青信号の意味 「歩行者と交差点の車を優先して進め」
・左折するときは 「一番左のレーン」
・追突事故の主な原因は 「車間距離の不足」
・交通違反の罰金を払わずに免許の更新は 「できない」
・眼鏡等の制限付きの免許は 「眼鏡等を運転時は常に装着する」
・信号の赤点滅は 「stop」
・白い杖を持った人を見かけたら 「注意してゆっくり進む」
・16と1/2歳から18歳までは 「junior operator license(JOL)、制限付き免許」
・JOLはロードテストを受けるまで 「6ヶ月」以上の無違反期間が必要
・JOLは 「夜中12時半から朝5時までは保護者同伴でなければ運転できない」
・JOLの免許取得後、1回目のスピード違反は 「免停期間90日間、罰金500ドル」
・JOLの1回目のドラックレースの罰金は 「500ドル」
・21歳未満のアルコールによる死亡事故は21歳以上の 「2倍」
・飲酒は運転に影響するか 「yes」
・アルコールの血中濃度BACを下げるには 「分解されるまで待つ」
・BACは 「分解能に依存する」
・高速道路でやってはいけないことは 「ジグザク走行」
・召喚状に一定期間の間に応じなかった場合「延滞金が課せられ、応じないと免取」
・歩行者は 「常に優先する」
・偽造IDを使った場合の免停 「6ヶ月」
・八角形の標識は 「stop」
・←に×の描かれた標識の意味 「左折禁止」
・信号が描かれた標識の意味 「前方に信号あり」
・yield 標識の意味 「いつでも止まれるように徐行」
あと一問、JOLで違反した後・・・という問題だったような?

引用ここまで

関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2 Comments

There are no comments yet.

免許の履歴書  

2012-03-03 11:35

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

EDIT  REPLY    

yb  

2012-03-03 23:04

>免許の履歴書さん

何かのお役に立てば幸いです。

EDIT  REPLY    

Leave a reply