Welcome to my blog

Web・ブログ

ブログ5周年。すっかり忘れていました・・・

3 0
なんだか1月中旬頃から忙しくなっていて、すっかり忘れていましたが、ブログ「Passiveな投資とActiveな未来」をスタートしてから今年の1月で5年が経過していました。

思えばブログをスタートした2007年は徐々にサブプライムローン問題がクローズアップされ始め、夏から下落相場入り、翌年秋の金融危機、欧州の債務問題、震災など、金融だけに限らず、よくもまあこんなに起きたものだと思うくらいに沢山の事が起きました。

こんなに沢山の事が起き、金融資産は大きく目減りしたにもかかわらず、平常心でいられるのは、投資とブログを通じて知り合えた方々とのつながりが大きいのではないかと思っています。

本当に貴重な出会いをありがとうございます&これからもよろしくお願いします。

また、多分、しっかりアセットアロケーションしていなかったり、長期の視点で投資を行なっていなかったら、市場からもブログからも退場していたでしょう。

その点では投資への導入段階で読ませていただいた書籍のおかげと思っております。内藤忍さん、山崎元さん、カン・チュンドさん、バートン・マルキールさん、チャールズ・エリスさんに感謝いたします。

さて、せっかく5周年なので、今まで公開していなかったグラフをちょっとだけ公開してみようかと思います。
そのグラフとは・・・
元本、評価額、トータルリターンの経時変化のグラフです。
(ただし、絶対額は内緒ということでご勘弁ください。とは言っても、日経ベリタスか田村正之さんの著書を読まれた方は大体ご存知かもしれませんが・・・)

SnapshotFeb212011.jpg

はい、はっきり言って現時点でまだ10%以上の含み損です。
2011年の9月で渡米に伴い積立を中断していますが、評価額はなんとなく右肩上がりで推移していますね。長い目で見ればプラ転する日も来るかもしれません。でも一番大切なのはしっかり積み上げて行って、ファイナンシャルインディペンデンスを手に入れること。そのためのお金の仕組みを作り上げておくことです。

ということで、こちらのブログも長い目でお付き合いいただければと思います。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

3 Comments

There are no comments yet.
おめでとうございます。

レバレッジ君  

2012-02-24 20:51

ybさん

お元気ですか。ブログ5周年経過おめでとうございます。偶然、自分も今のブログは2007年(12月ですけど)に始めました。

なかなか、ブログをコツコツ更新していくのは大変ですよね(仕事、飲み会、読書、ネット等すること沢山あるので)。

それと、今月田村さんの本読みました。しっかり読みました(笑)

では、また。

EDIT  REPLY    
祝!5周年

水瀬ケンイチ  

2012-02-24 22:44

ブログ5周年、おめでとうございます。
アメリカでもいろいろ大変であろう中、ブログを更新されていてすごいなと思います。
これからも楽しみにしております!

EDIT  REPLY    

yb  

2012-02-25 23:37

>レバレッジ君さん

ありがとうございます。
そうですよね。ブログ開始年が同じなのでした。

田村さんの本読まれたのですね、バレちゃいましたね(汗)

>水瀬ケンイチさん

ありがとうございます。渡米後は忙しさにむらがあり、なかなか思うようにいかないのですが、なんとか続けられています。

ところで、英語は全く上達しません。
研究留学ではダメですね。仕事をするか、研究は諦めてアクティブに動き回るかしないと。

EDIT  REPLY    

Leave a reply