Welcome to my blog

資産運用

【続報】勤務先のDC、マッチング拠出解禁

2 0
さて、今年の1月から解禁になった確定拠出年金(DC)のマッチング拠出の続報です。

マッチング拠出を導入するには、労使合意が必要なのですが、以前のエントリーで、この件に関して今年の春闘の検討課題になるという事を書きました。

そして今年の春闘での議論の結果、勤務先のDCでマッチング拠出に関しての労使合意が成立しました!

組合・会社 グッジョブ!です。

スケジュール的には、以前のエントリーでは10月頃かな?と書きましたが、意外と早く実現しそうで、労働組合の支部長をしている同期の友人曰く、早ければ7月の給料からマッチングできるようになるのではないかということでした。

こちらも併せてグッジョブ!ですね。

しっかりマッチング拠出を行うことで、節税効果と天引き積立の効果の両方を得て、未来の支出に対してしっかりと備えたいと思います。
後は特別法人税が廃止されるのを希望します。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2 Comments

There are no comments yet.

hase_on  

2012-04-06 07:24

いいですね!どんな感じになるか続報に期待してます。

私も労働組合にマッチング拠出はどうなってんの?
って意見出してましが完全にスルーされてしまったので当分ないかなって思ってます。

EDIT  REPLY    

yb  

2012-04-06 07:57

>hase_onさん

コメント有難うございます。
やっぱり事あるごとに意見を出しておくことが重要かと。

まあ、僕も会社にDCの商品ラインナップでTOPIX連動型を入れて欲しいのと、新興国関連のインデックスファンドを入れて欲しいのを要望出していますが、完全にスルーされていますが・・・。

お互い頑張りましょうね。

EDIT  REPLY    

Leave a reply