Welcome to my blog

その他

非組合員になりました

2 0
少しご報告が遅くなりましたが、4月から非組合員になりました。

そう、研究者といえども、所詮はサラリーマン。哀しいかなサラリーマンには昇級や昇進がついてまわってきます。

ちょうど渡米の準備に追われていた昨年9月に社内の昇級試験があったため、輪をかけて忙しく、家族にも負担と心配をかけてしまったのですが、まあとりあえず合格したようで良かったです。

元々勤務先の労働組合は強くなかったので、あてにはできない存在でしたが、それすらも無くなりました。
今まで適当にやってきたわけでは決してありませんが、これを機に気持ちを入れ替えてしっかりやって行きたいと思います。
何しろ仕事からの収入が資産形成のメインエンジンですからね。
数年前の自分は、非組合員にはむしろなりたくないと思っていました。なぜなら、昇級することで直接的な研究以外の仕事が増えてしまい、研究に割ける時間が減ってしまうように思われたから。
でもここ最近は昇級前の段階で研究以外の仕事が増え、昇級してもしなくてもあまり変わらなくなっていました。それなら昇級して責任の範囲を広げて、プロジェクト全体をマネジメントできたほうが仕事をしていて楽しいのではないかと思うようになったのです。

今後は少しでも自分の会社での仕事に付加価値をつけていけたらと思います。とは言え今は海外留学中で、直接的に会社の仕事への貢献があるわけではないのですがね。

ちなみに、勤務先の場合、年収ベースでは残業代に相当する賃金がなくなる分、若干減収予定です(涙)
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2 Comments

There are no comments yet.
昇級おめでとうございます

じゅん@  

2012-06-02 00:27

私も最近は急に研究以外の仕事が増えてしまい、研究は後輩に任せっきり。
研究の実務から外れるのはやだなぁ(つまらない)と言う思いが強かったのですが、権限が無いのに責任だけあるような現状にもうんざりで、だったら正式にマネージャとしてやらさせてくれという感じです。
うちら年齢的にちょうどこの手の変化と悩みの時期なんでしょうね。
またお話を聞かせてください。

EDIT  REPLY    

yb  

2012-06-02 01:31

>じゅん@さん

ありがとうございます。
研究だけではないと思いますが、どこも同じようなもんですね~。

また飲みましょ~。

EDIT  REPLY    

Leave a reply