Welcome to my blog

ポートフォリオ

2012年6月末のポートフォリオ

0 0
2012年も半分終わってしまいましたね。私の米国生活も折り返しに近づいています。早いものです。

さて、6月末のポートフォリオ公開です。
6月末(正確には7月2日末)時点のポートフォリオは次のとおりでした。




あ、ほとんど変わっていませんね・・・(汗)

参考:2012年5月末のポートフォリオ
若干先月末からは戻しているので、各資産クラスの比率は変わりませんが、ポートフォリオのパイの大きさは若干大きくなっています。

ちなみにリターンは下のような感じでした。

1ヶ月:+2.2%
3ヶ月:–6.2%
1ヶ年:–4.3%
3ヶ年:+1.6%
運用開始来:–14.8%

まだまだ元本回復には遠い道のりですね~。欧州危機で積み立てていないのはちょっと痛いな~と思いますが、長い人生で見たら大したことないんだろうな~と思うことにしております。

半期末ですので保有商品も紹介しますね。って言っても売買をしていないので昨年末と変わらないのですよね・・・(汗)
なお、赤字が出国前まで積み立てていた商品です。

<日本株式>
※eMAXIS TOPIX
インデックスファンドTSP
1306 TOPIX連動型上場投資信託

<日本債券>
※MHAM MMF
個人向け国債(10年・変動)

<外国株式>
※STAMグローバル株式インデックスOP
※DC外国株式インデックス(企業型確定拠出年金)
※eMAXIS新興国株式

IVV
EFA
VTI
VGK
VWO

<外国債券>
※STAMグローバル債券インデックスOP
年金積立インデックスファンド海外債券
米ドル建てゼロクーポン債
豪ドル建てゼロクーポン債

<REIT>
※STAMグローバルREITインデックスOP
※STAM J-REITインデックスOP


この運用資産の他に、生活防衛資金として前年年間支出の約2倍を流動性の高い預貯金・円MMF・短期の定期預金等で保有しています。これにより、暴落時でも心に余裕を持ってマーケットと向き合え、一部もしくは全部の解約等をせずに投資を継続することができます。

気長にのんびりやって行きましょう。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply