Welcome to my blog

ポートフォリオ

非運用資産の状況

0 0
先日の6月末のポートフォリオに引き続き、運用資産以外の金融資産についての状況アップデートです。

我が家では夏と冬の2回賞与が支給されたタイミングで確認をしています。
7月5日に賞与が支給されましたので、見てみましょう。

まず、我が家の流動性資産は大きく2つに大別され、一つが生活防衛資金、もう一つが妻名義の資産です。

生活防衛資金には日々のフローも含まれていますが、前年年間支出の約2年分強を確保しています。内訳は2週間から1年の比較的短期の定期預金(35%)と円普通預金・円MMF(44%)、ドル普通預金・当座預金(21%)となっています。
本当は短期の定期預金:普通預金=2:1くらいが気持ち良いのですが、現在米国在住中ということもあり、ただ不精なだけですが、日本の銀行口座のマネジメントがしっかりできていませんので、比率が逆になっていますね。日本に帰ったらしっかりマネジメントします。

妻名義の資産は、ほとんどが個人向け国債と預貯金・MRFです。こちらは、結婚前の妻の預貯金や退職金がメインで、満期や償還時にアドバイスはしていますが、僕は基本的にはアンタッチャブルです。

最後に金融資産の全体像ですが、下のような感じになっています。


関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply