Welcome to my blog

その他お金

クレジットスコア上がってきたのかな?

0 0
現在は渡米直後に申し込んだANA Card USAを使用していますが、米国生活6ヶ月目を過ぎた頃からようやく他のクレジットカード会社からオファーが来るようになって来ました。

まずは新興系クレジットカードのCapitalOneから。こちらは年会費は無料のカードです。こちらやAmazonカードなどはクレジットスコアが低くても作れるカードですね。

次に来たのがCitiのゴールドカード。米シティバンクが発行しているクレジットカードで、それなりの年会費を取ります。

そして最近来たのがAmerican Expressのブルーカード。ご存知の通り信用度はグッと上がりますが、年会費もブルーカードで普通のゴールドカード並み。
もちろんバカ高い年会費を払ってまでステータスを買う気はありませんが、AMEXからオファーが来ると少し自分のクレジットスコアが上がってきたのかなと実感することができますね。
米国にはクレジットカードを持てない貧困層も非常に沢山いますが、私の周りにいる米国人は知識階級が多いためか皆さん非常にクレジットスコアを気にして、大切にしている様子です。

クレジットスコアを保つにはどうすればいいかとラボメンバーに聞いたところ、
・クレジットカード利用残高支払いの遅延をしない。
・公共料金の確実な振込。
・クレジットカードをたくさん作らない。
だそうです。

僕はドル決済のクレジットカード1枚しか持ってませんし、公共料金も利用残高の支払いも遅延なく行なってますので、クレジットスコアが上がってきたのかなと思います。

それに米国ではほとんどカード払いなので、利用額もハンパなく、日本にいた時の3倍近くになってますね。それだけ使ってしっかり払っていればクレジットスコアも上がるってもんです。

ちなみにほとんどカード払いですが、クレジットカードを使う人とデビットカードを使う人がいて、スーパーマーケットなんかではデビット払いの人のほうが多いですかね。クレジットカードを持てる持てないという事もありますが、クレジットカードのように遅れて請求が来ることを嫌がる方も多いようで、即時決済のデビットを好む方も多いようです。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply