Welcome to my blog

資産運用

【続・続報】DCのマッチング拠出

0 0
勤務先の確定拠出年金マッチング拠出に関する続報です。

以前のエントリーで、7月の給与からマッチング拠出実現するかもと書きましたが、その通りになりましたことをご報告いたします。

マッチング拠出については任意ですので、拠出しないことも選択できますが、税金の優遇なども受けられるマッチング拠出をスルーするわけもなく、当然のように上限額まで申し込みました。米国留学中でも申し込めるのはありがたいです。

なお、マッチング拠出に関しては少し制度が複雑ですが、
1. 本人掛け金は会社掛け金を超えない。
2. 会社掛け金と本人掛け金の合計は限度額を超えない。

というルールがあり、拠出の限度額は月51,000円(他に企業年金を併用している場合は25,500円)となっています。

ざっくり言えば、会社拠出分と同額を本人が拠出できるが、限度額を超える分については拠出できないということです。

勤務先は確定給付年金と併用しているため、限度額は25,500円。現在の会社拠出額、約月2万円強。月5千円ではありますが、マッチング拠出が7月から開始されます。

現在は米国留学中ですので、社内の反応などはわかりません。知りたいところなのですけどね。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply