Welcome to my blog

ポートフォリオ

2012年12月3日時点のポートフォリオ

3 0
もう早いもので2012年もひと月を切りました。私の帰国までも4ヶ月を切ったことになります。あ〜なんか寂し・・・。

さて、ということで、12月3日時点でのポートフォリオの公開です。11月は大統領選挙後、米国株は大きく下落しましたが、日本株は上昇し、円も対ドルで円安が進行したので、全体としては大きく上昇した感じですね。とは言え、ポートフォリオの比率的にはそう大きくは変わっていません。


<参考>10月末のポートフォリオ



目標アセットアロケーションは下のとおりなので、目標からは大きく外れていますね。



まあ、もう少しの辛抱です。帰国時点で乖離が大きければリバランスします。

リターンは次のとおりです。
1ヶ月:+3.7%
運用開始来:−8.7%

リーマン・ショック前の6月以来、久しぶりに評価損が9%を切りました。
まあ、そのうちまた評価損が拡大することもあるかもしれませんが、波を描きながらそのうちに元本回復してくれるでしょう。
と言っていますが、元本はそんなに気にしていなくて、家計資産額全体が増えることがより重要ですね。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

3 Comments

There are no comments yet.
オルタナティブ?

なおと  

2012-12-10 13:23

ゴールド好きです。というか、それしか好調なものがありません。僕も海外へ行くので、証券取引関係のことを調べていてこのブログを見つけました。コモディティも「オルタナティブ」に入っているしょうか。パッシブの投信でかなり負けましたが、最近アクティブなのも出ています。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MDRNDY6K50ZD01.html
この記事のエレメンツキャピタルのコモディティヘッジファンドの手法のように、同じ商品でも違う月を買いと売りと両方やるみたいです。ということで、パッシブを卒業してアクティブ研究をしています!

EDIT  REPLY    

yb  

2012-12-10 22:27

>なおとさん

コメントありがとうございます。
金はここ15年では最もパフォーマンスが良かった投資先ですから好きになってしまうのもわかります。

ちなみに私が保有しているオルタナティブは、PEファンドです。これはまだ投資経験が浅い時に、オルタナティブ投資というものに憧れて少しだけ購入したものですが、投資に関する知識が増えれば増えるほどこの購入は間違いだったなと感じています。失敗であることが明らかになった時に売るのが合理的な判断なのでしょうが、少額なこともあり、私としては自戒の意味を込めて、売らずにポートフォリオの中に入れております。

たぶんコモディティーも含め、オルタナティブ資産クラスへの追加的な投資は行わないのではないかと現時点では考えています。

EDIT  REPLY    

なおと  

2012-12-13 13:55

ありがとうございます。昨日のFOMCで何かが起こると期待していましたが、がっかりのFOMC明け昼休みです。なるほど、オルタナティブはPEですね。PEファンドはリーマンショック後のパフォーマンスが良かったのではないでしょうか。僕はオルタナティブ的なものはコモディティ以外は某証券に薦められて買ってしまった米国REITを保有していますが値動きが余り無く、手数料だけ高くてちょっと後悔しています。アセットアロケーションと言って薦められたのですが、もうちょっと勉強してからにすればよかったです。またブログ拝見します!

EDIT  REPLY    

Leave a reply