Welcome to my blog

ETF

こんなCMって

2 0
先日テレビを何気なく観ていたら、このテレビCMが流れていました。



そう、SchwabのETFがSPDRよりも、Vanguardよりも低コストであることを訴求するCMです。
日本に当てはめたら、三菱UFJ AMが野村AMと日興AMのTOPIX連動型のETFで信託報酬を比較して、うちのほうがローコストですよと売り込んでいる感じでしょうか?

日本で今現在どんなCMが流れているかは知りませんが、私が渡米した2011年10月時点では、日本ではこのCMのように、比較的知名度の低い”ETF”の”ローコスト”をアピールするようなCMは観たことがありませんでした。

基本的には米国でも日本と同じように、CNBCなどでは「どの銘柄が・・・」みたいな話題が多いのですが、時折このようなCMが見られたりして、日本よりは低コスト投資の重要性が認識されていることが垣間見れます。

日本でも、5年後10年後、このようなCMが流れていることを祈りたいですね。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2 Comments

There are no comments yet.
日本の投信の比較広告

積立k2k2  

2012-12-05 13:20

>日本でも、5年後10年後、このようなCMが流れていることを祈りたいですね。

日経ビジネスです。
これもある意味[比較広告]ですね

日経ビジネス2012年12月3日
①いつかはゆかし(15.35%)
②国内A証券(7.61%)
③国内B証券(7.41%)
④国内C証券(3.59%)

https://twitter.com/smartbrain7777/status/276178411817426946

EDIT  REPLY    

yb  

2012-12-05 20:11

>積立k2k2さん

ははは、無意味な比較広告ですね〜(爆笑)

EDIT  REPLY    

Leave a reply