スポンサーサイト



人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




[--/--/-- --:--] スポンサー広告URLTOP▲

クリスマス休暇はカンクンへ

年末のクリスマス休暇を利用して、メキシコのカンクンに旅行に行って来ました。
(投資に関係ない話です。ご興味のある方は長文ですがどうぞ)

カンクンは約50年前にアメリカ人向けのリゾート地として開発された比較的新しいリゾート地です。クリスマスシーズンの12月はカンクンはちょうど乾季にあたり過ごしやすいため、多くのアメリカ人がバケーションに行くようです。

ボストンからは幾つかの航空会社が定期便を運行している他、旅行客の多い冬期は不定期便を運行する航空会社もあります。

今回利用したjetBlueはそんな不定期便を運行する航空会社のひとつ。ボストンーカンクン間を週末のみ一日数便、4時間弱で結んでいます。

DSC_0008.jpg


カンクンでは賑やかなホテルゾーンは避け、空港からバスで30分ほど南へ下ったリビエラ・マヤという地区にある、Iberostar Paraiso Del Marというリゾートホテルに宿泊しました。Iberostarグループはスペインに本拠地を構える、地中海を中心にリゾートホテルを展開するホテルチェーンだそうです。

カンクンをはじめ、カビリアンリゾートのホテルはほとんどがオール・インクルーシブで、食べ放題、飲み放題です。
当然今回のホテルもオール・インクルーシブ。到着するなり、ワインにカクテル、娘はカクテルのノンアルコールと一緒にビュッフェで夕飯を頂きました。

DSC_0024.jpg

DSC_0027.jpg

こちらのホテルでは2つのビュッフェスタイルレストランが利用できる他、滞在日数に応じて数回スペシャリティーレストランでディナーが頂けます。

メキシカン、和食、ブラジリアン、地中海料理、イタリアンの5つのスペシャリティーレストランがあり、私たちは滞在中、メキシカン、イタリアン、地中海料理の3つのレストランで頂きましたが、メキシカンはまあまあ、地中海料理は美味しかったですが、イタリアンに関してはNGです。ペンネは少しくらい茹で過ぎてもまあまあ頂けますし、比較的ハズレがないと思っていたのですが、まあよくペンネをこんなにだらだらになるまで茹でたなあと感心するほど外していました。

こちらのホテルでは地中海料理のレストランかビュッフェの利用をおすすめします。

それにしても滞在中どれだけ飲んだことか!ワインにシャンパン、ビールにモヒート、ピニャコラータにマルガリータ、サングリアにテキーラ。たぶん血液が半分アルコールに変わっていたに違いありません(笑)

さて、ホテル滞在中は2日目と5日目のオプショナルツアー以外はホテルのプールとビーチでのんびり。娘はもっともっと水に入って遊びまくりかと思っていましたが、本好きの彼女はプールサイドやビーチのベッドでのんびり読書三昧。むしろ水に入るのはお父さんに付き合ってあげているという感じだったかもしれません。娘のほうが本当のリゾートの楽しみ方を知っているような気がします・・・(汗)

DSC_1037.jpg

DSC_0004.jpg

3日目の12月24日はクリスマスイブ。午後4時からホテル内のショッピングセンターにサンタクロースが来る!ということで出かけてみると、メキシコのサンタは空からスカイダイビングで登場!地上に降りると着地点からショッピングセンターまで取り巻きの美女と一緒にリムジンで来るという、なかなかアクティブなお方でした。

DSC_0319.jpg

DSC_0321.jpg

到着後はサンタは子どもたちにクリスマスプレゼントを配ります。頂けたのはお菓子とIberostarのロゴが入ったTシャツとキャップ。意外といいものをくれます。

DSC_1055.jpg

イブのディナーはビュッフェでスペシャルディナー。シャンパンで乾杯した後、ターキーなどが振舞われました。

DSC_0334.jpg

翌日(4日目)のクリスマスはビーチでパエリアパーティー。直径2mもあろうかという大きなパエリア鍋2つ分のパエリアが焼かれ、生バンドとキンキンに冷えたサングリアとともに振舞われました。ビーチで頂くパエリアは最高!

DSC_0531.jpg

DSC_0520.jpg

DSC_0533.jpg

時は遡り2日目、カンクンといえばマヤ文明なので、マヤのピラミッドで有名なチチェン・イッツァに。奇しくも訪れた23日はマヤ文明で世界滅亡の日。心してオプショナルツアーに臨みました(笑)

こちらのピラミッドは時のピラミッドと言われていて、側面の階段の数が一面91段、4面で364段、神殿への一段を加えて一年の日数である365段になっていたり、春分と秋分にピラミッドに蛇が降臨する仕掛けになっていたりと、マヤ人の天文学に対する深い知識が感じ取れます。

DSC_0169.jpg

また、ピラミッドのすぐ隣にある球技場ではホッケーのような競技が行われ、勝ったチームのリーダーの首が斬られその血を大地に与えるという儀式が行われていたようで、マヤ人の世界観の違い、もしくはある種の異常な集団心理を感じることができました。

DSC_0133.jpg

チチェン・イッツァへ向かう前に、ユカタン半島に多く存在する洞窟湖、セノーテのひとつ、Grand Cenoteでシュノーケリングを楽しみました。石灰分を多く含む水は非常に透明度が高く、光が差し込むと6m下の湖底が見えるほど。碧くきらめいていました。娘はこの日がシュノーケリングデビュー。洞窟湖の水は少し冷たく、彼女にとってはほろ苦いシュノーケリングデビューだったようです。

DSC_0086.jpg

DSC_0042.jpg

5日目のオプショナルツアーはカンクン・ホテルゾーンのすぐ北に浮かぶイスラ・ムヘーレスという島へ。シュノーケリングでカリブ海の熱帯の魚を鑑賞したり、島を散策したりしてまったり。その後、この島を訪れた最大の目的、ドルフィンスイムへ。

DSC_0658.jpg

娘ははじめはイルカの大きな体におっかなびっくりでしたが、次第に慣れ、抱っこしたりフィンを掴んで一緒に泳いだり、キスをして写真をとってもらったり。最後は楽しかったようです。やっぱりイルカは癒されます。

DSC_0661.jpg

最終日、朝テレビを付けると米北東部は昼から翌朝にかけて大雪(8インチ(約20cm)の積雪)になるという天気予報が。まあ、なるようにしかならないので、午前中プールで泳ぎ空港へ向かいました。空港のゲートでは同じ飛行機に乗る人達と気象情報を見ながら一喜一憂。時間通りに搭乗が開始され、離陸したものの、途中で引き返す・近くの空港に着陸ということも考えられるため、かなりドキドキしていましたが、着陸時みぞれ。着陸後ブリッジへ向かう間に雪に変わるという間一髪のタイミング。

DSC_0244.jpg

翌々日のボストンの様子はこんな感じ。
二日前まで気温30℃近いカンクンにいた我々には厳しい冬の世界へ戻ってきたのでした。
と、まあ最後はドキドキしましたが、のんびりできたクリスマス休暇でした。

関連記事


人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




[2013/01/06 00:03] 留学コメント(1)トラックバック(0)URLTOP▲

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

2013/10/07(月)10:14| URL | 書き方の見本 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


月別アーカイブ

ブログ内検索

アクセスカウンター(since 2007/1/15)


※オンマウスで過去1週間のアクセス数を表示します

プロフィール

yb

Author:yb
44歳既婚・子1の個人投資家。共働き。インデックス運用を中心とした”受身な”投資でファイナンシャルインディペンデンス、早期リタイヤを目論んでいます。
Macをこよなく愛し、年に2,3回物欲がふつふつと沸いてくるが妻に制されています・・・(涙)
ハーバード大留学するも、英語があまり上達せず焦っています・・・。

Twitterでものんびりつぶやき中!
http://twitter.com/yb_passive

・メディア掲載履歴
「日経マネー 2014年7月号」(「1億円さん」に聞く 私はこうしてお金を殖やした) (2014/5)
「日本経済新聞 2013年3月6日付」(マネー&インベストメント面)(2013/3)
「BIG tomorrow 6月号」(お金に困らない生き方・稼ぎ方)(2011/4)
「日経マネー 2011年4月号」(幸せなお金持ちの習慣) (2011/2)
「内藤忍 お金の話をしませんか?」(日経マネームック)(2010/9)
「日本経済新聞 2010年2月15日付」(27面家計欄)(2010/2)
「日経マネー2009年10月号」(内藤忍さんコラム)(2009/8)
「しぶとい分散投資術」田村正之著(2009/2)
「日経ヴェリタス第43号(2009年1月4日発行)」(54面スマートライフ)(2009/1)
「日経マネー 2009年1月号」(自分年金1億円マニュアル)(2008/11)
「日経マネー 2008年4月号」(サラリーマン 資産倍増計画) (2008/2)
「日経マネー 2007年12月号」(定年までに1億円!使っても減らない資産の作り方) (2007/10)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ybへの連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ証券会社

マネックス証券

STAMシリーズ、eMAXISシリーズなど良質なインデックスファンドを取り扱っています。
3大ネット証券で海外赴任者に口座を継続させてくれるのはマネックスだけです。

楽天証券

メインビークルとして活躍しそうなiShares S&P500 Index Fund (IVV), iShares MSCI EAFE Index Fund (EFA), iShares MSCI Emerging Markets Index Fund (EEM), iShares MSCI KOKUSAI Index (TOK)をはじめ、超低コストな海外ETFの取扱は大手ネット証券ではNo.1! 日本の海外ETFにおけるリーダー的証券会社です。

SBI証券

なんといってもネット証券最大手!売買手数料が業界最低水準!
2007/06より海外ETFの取扱開始。FX経由で米国ETF購入用ドル資金を用意する事ができ、為替手数料は最低水準です!主要海外ETFは揃っています。

セゾン投信株式会社

市場ポートフォリオを低廉な信託報酬で提供するセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは毎月5,000円から積立可能!

ybの愛読投資本

ご注意事項

・当ブログにおける情報を元に投資判断を行い、それにより損失が発生しても管理人は責任を一切負えませんので予めご了承願います。投資判断はあくまで自己責任でお願いいたします。

・当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。万が一アフィリエイトプログラムを通じて購入された商品によって損害が生じたとしても、管理人は一切責任を負えませんのでご了承願います。

・基本的にはコメント、トラックバックは全て掲載する方針ですが、公序良俗に反する、もしくは当ブログにそぐわない、または宣伝目的のみのコメント、トラックバックは管理人の判断で削除する場合がございます。予めご了承ください。


