Welcome to my blog

留学

あと3ヶ月でボストンとサヨナラです

0 0
さて、米国生活も残すところ3ヶ月を切ってきました。
沢山の事があったけれど、振り返るとあっという間だったというのが実感です。

本業の研究の方は、研究チームとしてこの1年3ヶ月でなかなかおもしろい研究ができたのではないかと思っています。まだ論文にまとめられる段階ではありませんが、私が帰国してから程なくしてパブリッシュされると信じています。

一方、英語はもっと上手くなるかなと思っていたけれど、あまり上達せず(涙)。少しは上達したのかもしれませんが、言いたいことの半分も言えない感じがしています。
まあ、努力がたりないといえばそれだけなのですが、やっぱり研究をしていると、研究のディスカッションはするものの、それ以外はあまり話しませんね。
また、もう少し米国の金融事情を見て来れるかなと思いましたが、こちらもあまり見てくることはできませんでした(期待されていた方、申し訳ありませんでした)。
ある意味、積極的に情報を取りに行かなければまともな情報にありつけないというのは日本でも米国でも共通ということですね。とお茶を濁してみたり・・・。

そろそろ帰国に向けた準備を開始しなければならない時期です。

まずは会社と相談して正式な帰国日を決めて、それに向けて引越しや飛行機・ホテルの手配など。米国内の銀行にあるお金の送金手段も確認しなければなりませんね。

送金に関して言えば、一番手数料が安いのは、海外銀行からセントラル短資FXなどのFX会社へ送金し、円転、出金が手数料が一番安くて良いと思いますが、わざわざ円転する必要も無いので、たぶん今回は海外銀行からシティバンクに送金、楽天へ外貨送金して米ドルMMFで保有、海外ETFの購入に充てるという流れにしようかなと思っています。

また、折角米国の銀行口座とクレジットカードを持っているので完全に閉じることはせず、$2,000位は残しておいて、旅行やその他の際に使おうと思います。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply