Welcome to my blog

ETF

VWOのインデックスのトランジッションが開始されました

0 0
昨年10月に発表されていた、Vanguardが運用する新興国株式ETF、VWOのインデックスのトランジッションが米国時間の本日1月10日、始まりました。

Emerging Markets kicks off benchmark transitions (Vanguard.com)

1月7日、これに先立ち、バンガードジャパンからも指数変更に至った経緯と、それに伴う投資家への影響などをまとめたメージが掲載されていました。

バンガードのベンチマーク変更―熟慮の結果 (Vanguard Investments Japan)
信託報酬が低減するのはありがたいことです。しかし、今回の指数変更に伴って、VWOから韓国が外れたり、少なからず影響がある投資家は多いはず。

NightWalkerさんも最近特に投資プロセスの単純化を推し進めていますが、それぞれ個別のETFを保有するのではなく、VT一本でシンプルに株式クラスを保有するというのも今回のような影響を受けにくいという意味でも有効なのかもしれません。

異なるベンチマークを採用するETFプロバイダーの商品を併用するのをやめて、バンガード一本にしたくてもVEAの提供をしていないバンガードの片手落ちが、日本の投資家の状況を複雑にしています。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply