Welcome to my blog

資産運用

資産運用の目標額ってどれくらい?

0 0
よく、ybさんはどれくらいの額を目標に運用をしているのですか?と聞かれることがあります。

実額をぱっと答えてしまうのは簡単なのですが、個人によって支出の大きさも違いますし、目指しているところも違うと思うので、実額を言ってもあまり意味が無いため、こう答えるようにしています。

私はファイナンシャルインディペンデンスを目指しているので、運用資産の3%にあたる額が年間支出以上になる額です。


この目標が達成出来れば、資産は恐らく50年近く枯渇しないと言われています。

実際にその額に到達した時にアーリーリタイアメントを実行するかはわかりません。今の仕事気に入っていますし、社会的意義も高い仕事だと思えているからです。

ただ、人生に選択肢を広げるという意味ではファイナンシャルインディペンデンスを目指すことは意味があるのかなと思っています。

現時点で準備ができているのは昨年の年間支出をベースに計算して、目標額の43%。
(家賃に関しては現在海外赴任で家賃補助が厚いので、日本にいた時のものに住み続けたと仮定しています)
まもなく折り返し地点です。

1999年の結婚時にゼロ(実際は奨学金の借金のため若干マイナス)からスタートし、途中2005年からインデックス運用に切り替え、今年で14年目。このままのペースだと目標額に届くのは2031年、私が58歳の時ですね。

その頃はどんな未来になっているのでしょう?自分自身はどんな風になっているのでしょう?
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply