Welcome to my blog

資産運用の実践

7月の積み立てと今後

0 0
本日、7月の積立を行いました。

今回が月次の積み立てという意識を持って行った帰国後最初の積み立てでした。
というのも、5月から口座の休眠が解かれ、売買ができるようになりましたが、6月まではそれまでやむを得ず放置していたポートフォリオのメンテナンス(リバランスやリアロケーション)という意識が強く、それらの売買と一緒に4月から6月までの積み立て分も扱っていたからです。

今月は留学前のように手動で積み立てようと思っていたのですが、なかなか忙しくて時間がとれず、結果7月最終日に積み立てることになってしまいました。

まあ、月内ではそこそこ良いところで積み立てることができたのかなとも思いますが、時間が取れずに積み立てを忘れてしまうのは避けたいところです。

避けるためには・・・
そう、自動積み立てです!

ということで来月からは自動積み立てを設定しました。しばらく忙しい間はオートパイロットです。

とはいえ、土日はちゃんとお休みだし、時間はあるのかもしれませんが、土日は「休みたい」「走りたい」「娘に水泳を教えなければならない」「お出かけしたい」という感じ。
よく言えば「生活と仕事を大切にしつつ投資もしっかり行っている」ということですが、悪く言えば「ただものぐさなだけ」とも言えます。

投資活動とブログの更新しろよ!と怒られそうですが、これが私のスタイルです(笑)。

ちなみに帰国後の積み立て先を何にしたのかというと、すべてSMTインデックスファンドシリーズにしました。

一本で日本を除く世界の株式に分散できるeMAXIS全世界株式インデックスファンドを擁するeMAXISシリーズとの間でとても悩んだのですが、SMTシリーズのコストの低さとAUMに応じてコストを下げるSMTのポリシーに共感をしているので、SMTにしたという次第です。リレーまでの短い期間ではありますがね・・・
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply