Welcome to my blog

ポートフォリオ

2013年9月末時点のポートフォリオ

0 0
2013年9月末時点でのポートフォリオ公開です。9月末のポートフォリオは以下のようになっております。




目標アセットアロケーションは下のグラフのように



ですので、若干株式クラスがオーバーウェイトですが臨時リバランスが必要なほどではありません。
今後もネット証券の自動積み立てを利用して今までの比率で積み立てていこうと思います。

次にリターンです。
3Qは最後こそ米予算問題等で失速しましたが、国内では五輪決定など明るいニュースもあり、堅調だったように思います。

3ヶ月:+3.6%
1ヶ年:+30.0%
3ヶ年:+31.6%
5ヶ年:+25.9%
運用開始来:+14.4%

良いときもあれば悪いときもあるので浮かれずに。

最後に、保有商品の紹介です。(※印の商品に積み立て中)

<日本株式>
※SMT TOPIXインデックス
TOPIX連動型上場投資信託(1306)

<日本債券>
※MHAM MMF
個人向け国債(10年変動)

<外国株式>
※SMTグローバル株式
※SMT新興国株式
IVV
EFA
VTI
VGK
VWO
VT
※DC外国株式インデックスファンド
※DIAM外国株式インデックス(DC)

<外国債券>
日興MMF(米ドル)
日興MMF(豪ドル)
米ドル建てゼロクーポン債

<オルタナ>
※SMT J-REIT
※SMT G-REIT

また、生活防衛資金として年間支出の約3年分を預貯金、定期預金、MMF、米ドル建て預金として保有しています。(←これ重要)
この生活防衛資金のおかげで、急落時も比較的冷静に投資と向き合うことができ、心の安定が保つことができます。

米ドル建て預金は単に海外赴任中の米国内でのメインバンクであったBank of Americaの口座にまだ資金が残っているだけです。米国に出張や旅行に行く際に便利なので、しばらくはこのままだと思います。

生活防衛資金は2年分くらいと考えていますので、1.5倍程度の生活防衛資金を抱えてしまっています。

帰国後しばらくは、急に入用になることもあるかと思い少し多めに保有していましたが、帰国して半年が経ち生活は定常状態になっておりますので、多く抱えてしまっている分は臨時投資にまわそうと考えています。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply