Welcome to my blog

証券会社

マネックス証券ブロガー向けミーティング

1 2
今日は東京・麹町にありますマネックス証券株式会社本社にて開催されたブロガー向けミーティングに参加してきました。

マネックス証券では定期的にオリエンテーション・コミッティーとしてマネックス証券の利用者を数名集めて意見を吸い上げる会を、また、マネックス・ユニバーシティとしてはブロガー向けのミーティングを実施したことがありますが、マネックス本体としてブロガー向けのミーティングを実施したのは初めてだったとのことです。

冒頭、CEOの松本大氏より挨拶と明日発売される書籍「世界のマーケットで戦ってきた僕が米国株を勧めるこれだけの理由



の紹介があった後、チーフストラテジスト・広木氏の米国市場の展望についての解説、今後無料でリリースされる予定の米国株式のトレーディングプラットフォームについての説明、参加者と営業部門の執行役員・美好氏での座談会という流れで行われました。
参加した9人の内、インデックスブロガーが5人、FP1人というかなりインデックスよりの参加者に対して、トレーディングツールの説明を行ったり、ETFをトレーディングのツールとして定着させたいうという野望が見えたりと、なかなかちぐはぐな内容でしたが、座談会では

「楽天証券がやったような円貨からの米国株式の直接買い付けを可能にする様な施策が米国株式取引のハードルを下げるのではないか」

という点、また、美好氏には直接、

「米国ではスタンダードになりつつあるETFの売買手数料無料化を実施して、投資の裾野を広げて欲しい」

という要望をさせて頂きました。

すっかりスルーしていたのですが、美好氏から「NISAでは米国ETFは実質無料にさせて頂く予定」と言われちょっと驚いてしまった私は投信ブロガー失格かもしれませんが、確かにありました。

【NISA】投信購入時手数料・米国ETF買付手数料が実質無料!

1年間の期間限定ですけどね。上限100万円だし。

参加したブロガーの1人からは、いつの日からかマネックスには創業当時の理念が感じられなくなってしまった。どこぞの対面販売の証券会社ともう変わらなくなってしまっている。というえぐるような鋭い指摘が出ていました。

確かにそうですよね。MONEYのYの一歩先を行くMONEX。のはずです。一層の努力をお願いします。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

1 Comments

There are no comments yet.

kenz  

2013-11-28 00:00

本日のセミナーお疲れ様でした。
取引ツールの説明でチャートの勉強会になりかけた時はどうしようかと思いましたが、疑問に思っていたことも質問できたし、一通り要望も伝えられて良かったです。

ybさんにも初めてリアルでお会いできて大変有意義でした。今後ともよろしくお願いいたします。

EDIT  REPLY    

Leave a reply

Trackbacks 2

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  マネックス証券初のブロガー向けセミナーに参加
  • マネックス証券が昨年行った米国株取引サービスの刷新から1年が経過。その記念として、松本大社長の著作(マネックス証券監修)が本日出版されるそうです。今回、このタイミング ...
  • 2013.11.28 (Thu) 21:13 | レバレッジ投資実践日記