Welcome to my blog

資産運用

2013年12月末の資産状況

1 0
大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。本年もブログ「Passiveな投資とActiveな未来」をよろしくお願いいたします。

さて、新年最初のエントリーは12月末の資産状況についてです。

我が家の資産は大きく分けて3つに分けられています。
1つ目が運用資産。
これはインデックス商品を中心とした国際分散投資によりファイナンシャルインディペンデンスを目指して運用している資産です。現状、この資産が我が家の資産の中でもっとも大きな割合を占めています。

2つ目が生活防衛資金。
こちらはフロー資産としての生活費も含んでいますが、不測の事態、たとえば病気や怪我による休業や失業、また金融市場が大きく下落した際などの備えとして、預貯金を中心として年間生活費の約3年分を保有しています。
本当は2年分くらいを目安にしているので現状では生活防衛資金が過多になっています。多い分は後日運用資産への振り替えを予定しています。

3つ目が妻名義資金。
これは妻が独身時代に貯めたお金や、結婚する際に頂いたお祝いなどもろもろの妻名義の資産で、基本的には私はアンタッチャブルですが、個人向け国債や預貯金で保有しています。
ちなみに夫(私)名義のこのような資産はありません(爆)

この3つの資産の比率は次のようになっています。



と比率を出しましたが、これは単に現況を示しただけで比率には大きな意味はありません。
経時的に運用資産の比率は増え、その他は減っていきます。

次のエントリーでは運用資産の内訳について紹介する予定です。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

1 Comments

There are no comments yet.

thin white duke  

2014-01-21 13:48

はじめまして

株ブログをやっております。相互リンクをお願い致します。

当方、国際協力(途上国開発)に従事しており、投資は約5年前から始めております。

よろしくお願いいたします。

http://thinwhiteduke.blog.jp/

EDIT  REPLY    

Leave a reply