Welcome to my blog

資産運用の実践

インデックス投資は楽チン投資法

0 0
米国から帰国して1年2ヶ月が経ちました。帰国直後に新しいスタートアッププロジェクトを任され、プロジェクトを軌道に乗せるために昨年一年はもがいて来ました。

さらにこの4月からは部下に外国人が加わり、英語でのチームマネージメントをせざるを得ず、時間の余裕はあったものの、心の余裕がなく、ブログの更新もかなりの間滞っておりました。
プロジェクトのほうはまだまだ問題は山積と言う感じではありますが、何とか軌道に乗りつつある状態まで持ってこれました。

先週、昨年1年間の人事評価のフィードバックが返ってきて、予想外にこのもがきつつも軌道に乗せたという点を直属の上司や所長にはご評価いただいていることがわかりホッと一安心。少し心の重荷が下りた気分です。

ご評価頂いた点については、昇給額やボーナスに反映される人事査定にもしっかり反映されており、ホッとしております。

こんな風に心に余裕が無いサラリーマンでも投資を継続できているのは、インデックス投信を使った長期国際分散投資という手法を採用しているから。

私の場合は、
住信SBIネット銀への給与の振込み→マネックス証券への定時自動振込み→マネックス証券での自動積立
と言う仕組みにして自動化しています。

その上で、1年に1度もしくは大きく相場が動いたときにポートフォリオをチェックして、必要であればリバランスを行っています。

その気になれば投資にかける時間は1年に数時間で済んでしまう状況です。

軌道に乗せつつあるプロジェクトを今年は開花させなければならないですし、英語でのマネジメントも続くので、まだまだ心の余裕は取り戻せそうに無いかもしれませんが、この楽チン投資法と一緒に仕事も投資も両立させていこうと思います。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply