Welcome to my blog

ポートフォリオ

2014年6月末のポートフォリオ

0 0
2014年も既に半分が過ぎました。今年はいろいろと忙しかったので特に速く感じました。

3月末の時には忙しさのあまりスキップしてしまっていたのですが、半年振りにポートフォリオの公開をしたいと思います。

6月末時点のyb家のポートフォリオは下の円グラフの通りでした。



2012年9月末のポートフォリオはこちらの通りでしたので、途中、リバランスはしていませんが自然とリバランスされて目標のアセットアロケーションに近づいた形です。

続いてリターンです。

3ヶ月:+1.9%
1ヶ年:+16.6%
3ヶ年+40.9%
5ヶ年:+48.0%
運用開始来(8年11ヶ月):+28.0%

ここのところ順調に正のリターンを積み重ねていますが、良いときもあれば悪い時もあります。浮かれずに着実に投資活動を継続していきたいと思います。

とはいえ、今はあまり投資に割ける時間が無いので、投資活動自体はオートパイロットですけどね。

最後に投資先商品のリストです。赤字の商品に積立を行っています。十分な額が積みあがったらETFへリレーを行うというスキームですが、最近は忙しくてさぼり気味。まあ、それでも投資を継続できている環境は楽チンです。

<流動性資産>
MRF

<日本株式>
(1306)TOPIX連動型上場投資信託
SMT TOPIXインデックスオープン

<日本債券>
個人向け国債(10年変動)
MMF

<外国株式>
VT
IVV
VTI
EFA
VGK
VWO
SMTグローバル株式インデックス
SMT新興国株式インデックス
DC外国株式インデックス(確定拠出年金)
DIAM外国株式インデックス(確定拠出年金)

<外国債券>
米ドル建てゼロクーポン債
豪ドル建てゼロクーポン債

<オルタナ>
SMT J-リートインデックス
SMTグローバルリートインデックス

この他に、生活防衛資金として年間支出の2.5年分の額が預貯金・定期預金・MRF等で確保されています。(←これ大事)
この生活防衛資金によって2008年の金融危機のような相場が訪れても市場から退場することなく投資を継続し今日に至れています。

本当は生活防衛資金は2年分もあれば十分かなと思っていますが、なんとなく2.5年分まで積み上がっちゃいました。0.5年分は折を見て臨時投資にでも回すかもしれません。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply