Welcome to my blog

資産運用の実践

2014年夏の家計状況

0 0
さて、今日はアメリカ合衆国の独立記念日。
2年前はチャールズリバー沿いのHatchShellで毎年行われるBostonPopsのコンサートを聴いていたのを思い出します。

そして今日は勤務先の夏のボーナス支給日でした。
我が家ではボーナス支給日後に資産のチェックを実施しています。

我が家の資産は昨年の夏に比べて16.2%、昨年末に比べて6.2%増えました。

昨今の株式の上昇と予想以上にもらえたボーナス、そして6月まで取られていなかった住民税の影響が大きいかなと思います。

内訳は次のとおりでした。



妻名義資産は、妻が結婚までに貯めたお金です。こちらは基本的には私はアンタッチ。アドバイスを求められた時のみ預け入れ先などアドバイスしています。

生活防衛資金には日々の生活費のフローも含まれていますが、所謂生活防衛資金です。ボーナスが入ったばかりなので現時点では基本生活費の3年分が積み上がってしまっています。2年分くらいが適正と思っていますので、余剰分は臨時投資資金に回そうと思っています。

運用資産は国際分散投資で運用している将来のための資金です。コツコツ積み上げて徐々に徐々に増えてこれくらいに膨らんできましたが、ファイナンシャルインディペンデンスにはまだ足りないかな。
15才歳を取っていたら十分にインディペンデントですけどね。

今後もコツコツ愚直に家計管理と運用を続けていきたいと思います。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply