Welcome to my blog

ポートフォリオ

2014年末のポートフォリオ

0 0
さて、3ヶ月に1度のポートフォリオ公開です。

2014年は10月末の日銀の追加緩和を起爆剤として株高、円安が進み、運用資産が大きく増加した年でした。そんな2014年末時点でのポートフォリオは以下の通りでした。



目標アセットアロケーションは次のとおりですので、



現時点ではほぼ目標通りといったところです。11月に一度臨時リバランスをしておりますので、まあそういうことでしょう。

今は相場が上向きですが、今後更に上昇するかはたまた下降するかは予想がつきません。長期投資家としては今後も機械的にしっかりリスク量を管理しながらの運用を心がけて行きたいと思います。

次にリターンについてです。
2014年末時点でのリターンは次のとおりでした。

3ヶ月:+8.1%
1ヶ年:+12.1%
3ヶ年:+65.8%
5ヶ年:+54.4%
運用開始来:+39.5%

資産が殖えれば嬉しい半面、新規に積み立てる資金の購入単価が高くなってしまうので寂しくもあるという積立投資家ならではの心境にありますね。

とは言え、現在の水準が20年後高い水準なのか、安い水準なのかもよくわかりませんので、機械的に積み立てていくのみではありますね。

最後に、現在の保有商品についてです。

<流動性資産>
MRF

<日本株式>
(1306)TOPIX連動型上場投資信託
SMT TOPIXインデックスオープン

<日本債券>
個人向け国債(10年変動)
MMF

<外国株式>
VT
IVV
VTI
EFA
VGK
VWO
SMTグローバル株式インデックス
SMT新興国株式インデックスDC外国株式インデックス(確定拠出年金)
DIAM外国株式インデックス(確定拠出年金)


<外国債券>
米ドル建てゼロクーポン債
豪ドル建てゼロクーポン債

<オルタナ>
SMT J-リートインデックス
SMTグローバルリートインデックス


赤字の商品に積み立てています。十分に残高が積み上がったらETFなどにリレーするというスキームを取っておりますが、最近はサボリ気味。気が向いたら実行します。

また、上記とは別に生活防衛資金として年間支出の2.9年分を確保しております。生活防衛資金は2年分で十分と考えていますので、0.9年分は余計です。昨年は結局NISAを利用しませんでしたが、NISA口座(夫婦二人で200万円)も考慮しながら、0.9年分をどこかのタイミングで運用資産へ振り向けたいと思っています。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply