Welcome to my blog

その他お金

2014年の家計管理

0 0
yb家の家計管理基本方針は非常にざっくりしていて、

1. 身の丈にあった支出
2. 共働きの間は少ない方の可処分所得の範囲内の支出

の2点を主に心がけています。

2014年のyb家の家計はどうだったでしょうか?
結果、2014年の総支出は世帯可処分所得の40%を占めました。
残念ながらこれは少ない方(現在は妻)の可処分所得の範囲内には収まらず、妻の可処分所得に対して約10%過達という結果でした。

過達の原因としては、娘の学校外教育費(学習塾代)が大きく増加したにも関わらず、他の支出を絞らなかったことと考えています。

とは言え、元々我が家は比較的質素な生活を好んでいたこともあり、それほど他の支出を絞れるわけでもないので、娘が大学を卒業するまでの今後10年間はこのような感じで推移するのかもしれません。

無理しない程度で少し意識しながらお金を使っていきたいと思います。

まあ、そうは言っても現状、負債は無く、世帯可処分所得の約60%を貯蓄に回せており、また、2014年の支出に対して30倍以上の金融資産を流動性の高い形で保有していますので、家計としては健全です。

2015年も家計の健全性を損なわないよう心がけていきたいと思います。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply