Welcome to my blog

資産運用

国の借金849兆円とな

7 0
財務省が発表した日本の借金(債務残高)は849兆円だそうです。この10年で債務残高は2倍!このペースで増え続けていったら破綻しますね・・・。そういえば、どっかのニュースサイトで「地方自治体の財政の健全度を計る診断を国に当てはめたら、財政破綻した夕張市と同等だった」という記事もありました。

金利が今後上がっていったら(インフレの足音も聞こえてきているので、金利上昇は免れないでしょう)利払いも増加し、国の歳入なんてすっ飛んでしまうかもしれませんね。超低金利の今のうちに債務残高の抑制をしておかないととんでもない事になりそうです。

政治家の皆さん、暫定税率云々や年金問題の責任云々なんていう国会でのつまらない議論はおいといて、利権まみれの体質を改めて無駄のない小さな政府へ変身してください。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

7 Comments

There are no comments yet.

スライル  

2008-05-11 23:44

ybさん、こんばんは。

849兆って、ものすごい数字ですね。
債務を先送り先送りにしていった結果ですね。

毎回思うのですが、税金は、水も漏らさないほどの管理体制でしっかり集めるのに、遣い方が全くだめなのは何なんでしょうね。公務員の横領事件や不正談合などのニュースにも、がっかりしていまいます(;-_-) =3

税金を集めるのももちろん大事ですが、遣い方にはより一層考えてほしいと思っています。また、債務の抑制をする際は、医療費や社会福祉のような本当に必要な所を削ろうとするのではなく、まずは無駄遣いを徹底的にやめてほしいです。

EDIT  REPLY    
経済学を勉強しよう

通りすがり  

2008-05-12 07:09

申し訳ないですが、全く間違っています。
まず、日本の財政は先進国中でも抜群です。
(対外純債権国が破綻など、ありえません。)

それから、バブル崩壊から20年、この程度の不況で済んできたのは政府の財政支出があったからです。

もし貴方の言うような事をすると、間違いなく日本が破綻します。

マクロ経済学を1から勉強してください。

EDIT  REPLY    

yb  

2008-05-12 12:07

>スライルさん

本当にそうですよね。無駄な支出は徹底的にカットして欲しいです。


>通りすがりさん

貴重なコメントありがとうございます。通りすがりさんのようなコメントをいただけると、非常にありがたいです。不勉強で申し訳ありませんが、時間のある時で結構ですので具体的にご解説願えませんでしょうか?

EDIT  REPLY    
国債の適正残高

MAT.N  

2008-05-12 16:29

山崎元さんのブログの記事が参考になるかと。
http://blog.goo.ne.jp/yamazaki_hajime/e/1e9be2f4113158518b0f23e5025ae411

とくにコメントの中で、「要は安全資産(預貯金)見合いの国債残高はある程度必要(企業の資金需要が減っているので国債投資せざるを得ない)」あたりがどうかと。

家計がもうちょっと直接投資を増やせば財政は案外健全化するかもしれません。

EDIT  REPLY    

yb  

2008-05-13 07:22

>MAT.Nさん

コメントありがとうございます。
山崎さんのコメント数もかなり膨大ですので、じっくり読んで勉強させていただきます。

よろしくお願いいたします。

EDIT  REPLY    
日本の経済学者の多くは素人

通りすがり  

2008-05-13 19:54

生意気で申し訳ございませんでした。

丁寧にご返信頂いたので、私は目から鱗が落ちたサイトを。

http://www.adpweb.com/eco/index.html
http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/koo.cfm

上記の全てが正しいとは限りませんが、かなり的を射ていると個人的に思います。

そもそも素人目で破綻しそうだと分かるような国の債券を誰が(10年物で)1.6%そこらで買いますか?
本当に破綻するなら、長期利回りはもっと上昇します。

また、歴史的に見て国家財政の破綻は
1.戦争
2.対外債務(特に外貨建て)の増加
のどちらかです。現在の日本にはどちらも当てはまりません。

EDIT  REPLY    

yb  

2008-05-16 22:20

通りすがりさん

個人的な理由からコメントをつけるのが大変遅くなり申し訳ありません。

ちょっと今まとまった時間をとるのが難しいので、時間ができましたら徐々に読んでいこうと思います。

ご親切にありがとうございました。
また何かありましたらコメントつけてくださると助かります。

EDIT  REPLY    

Leave a reply