Welcome to my blog

その他お金

2014年の家計管理その2

0 0
我が家は家計資産を大きく3つに分けています。

ひとつは運用資産。
こちらはリタイア後の資金としてインデックスファンドを用いた国際分散投資によって運用を行っている資産です。

ふたつ目が生活防衛資金。
こちらはフロートしての生活費も含んでいますが、病気や怪我等による休職や失業などの不測の事態の備えとして、また、急な金融市場の下落時の精神的な安定を得るために年間支出の約2年分を目安に確保している資金です。

3つ目が妻名義資金。
こちらは妻が結婚前に貯めたお金で、基本私はアンタッチャブル。定期預金や個人向け国債で保有していて、満期時の次の預け先などのアドバイスのみしている資金です。
運用資産は残高ベースで18%増加しました。うち、運用益が12%、残りが積立による増加です。2014年は後半の株高・円安で相場環境は良かったですからね。

一方、給与収入についても個人の業績評価が良かったこともあり、夏のボーナスが沢山頂けましたので、大きく増加しました。世帯可処分所得で前年に比べて約2割の増加です。

結果、家計金融資産は16.7%増加しております。

特に比率に意味はありませんが、3つの資産の割合は下のグラフのようになっています。


関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply