Welcome to my blog

ポートフォリオ

2015年3月末のポートフォリオ

0 0
早いもので2015年も3ヶ月が過ぎてしまいましたね。
東京は桜が咲き乱れ、新年度も始まり、少しざわついた雰囲気になっています。

株式相場は2月までは堅調でしたが、3月に入り特に後半は波乱含みだったような気がしています。

ということで恒例のポートフォリオの公開です。3月末時点でのポートフォリオは次の通りでした。


株式クラスが少し多くなっていますね。とは言え臨時リバランスを実施するほどではない状況と捉えています。

臨時リバランスの目安は各アセットクラスの比率が目標から±10%乖離した時と考えています。つまり、日本株式の目標が15%の時、13.5%以下もしくは16.5%以上になっていたらリバランス実行という感じです。

基本的には臨時資金を投入し、バランスを整えるノーセルリバランスをしたいのですが、運用規模がだいぶ大きくなって来ており、臨時資金だけではリバランスにならないのが実際です。

ちなみに、目標アセットアロケーションは次ぎの通りです。




次に、リターンは次の通りでした。

3ヶ月:+2.8%
1ヶ年:+15.0%
3ヶ年:+53.8%
5ヶ年:+54.9%
運用開始来:+42.8%

上がって嬉しい半面、安く買えないので不満でもあります。

最後に、保有商品の紹介です。

日本株式:
・(1306)TOPIX連動型上場投資信託
・SMT TOPIXインデックスオープン

日本債券:
・個人向け国債(10年変動)
・MMF

外国株式:
・VT
・VTI
・VGK
・VWO
・IVV
・EFA
・SMTグローバル株式インデックスオープン
・SMT新興国株式インデックスオープン
・DC外国株式インデックスファンド
・DIAM外国株式インデックス(DC)


外国債券:
・米ドル建てゼロクーポン債

REIT:
・SMT J-REITインデックスオープン
・SMTグローバルREITインデックスオープン


赤字の商品に積立て、ETF等に適宜リレーを行っています。

ポートフォリオ全体の運用コストは実質コストベースで0.149%と大変低コスト運用ができています。

なお、この運用資産の他に生活防衛資金として年間生活費の約3年分を確保しています。3年分はちょっと多すぎるので、1年分弱は臨時投資資金と考えています。

今後も低コストで愚直な運用を継続していきたいと思います。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply