Welcome to my blog

資産運用の実践

臨時リバランス

2 0
本日、臨時リバランスを実施しました。

昨今の国内外株式の上昇と円安の影響で、目標とするアセットアロケーションからズレてしまいました。

目標とするアセットアロケーションはグラフ1の通りで、リバランス前のポートフォリオはグラフ2の通りでした。


グラフ1. 目標アセットアロケーション



グラフ2. リバランス前のポートフォリオ
日本株式クラスと日本債券クラスで目標アセットアロケーションからの乖離が10%を超えていたので、機械的にリバランス実行です。

今回は生活防衛資金として準備している資金のうち、2年分を超える部分について臨時投資として運用資産へと組み入れ、それでも調整しきれない部分については一部ファンドを売却しました。

売買をしたファンドは次ぎの通りです。

売却:
SMT TOPIXインデックス・OP
SMTグローバル株式インデックス・OP
SMT新興国株式インデックス・OP

購入:
MHAM MMF(今後個人向け国債(10年変動)に振り替え予定)

積立中のインデックス投資家は、上がれば上がったで資産が殖え嬉しいですし、下がれば下がったで安く買えるので嬉しい半面、上がっても下がっても取っているリスク量が自身のリスク許容度と異なってしまい居心地の悪いものです。

今回居心地の悪さを解消し、自身のリスク許容度にあったポートフォリオにもどしました。結果的にどうなるかはわかりませんが、利益を最大化するよりもリスク許容度にあったポートフォリオを保有し続けることのほうがプライオリティが高いです。

今後も自身のルールに従い投資活動を継続していきたいと思います。
関連記事

人気ブログランキング挑戦中!
人気ブログランキングに挑戦中!
記事が参考になりましたら1クリックお願いします^^




その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス モッピー!お金がたまるポイントサイト ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

2 Comments

There are no comments yet.

-  

2015-05-23 13:58

初めまして。シロウトなので自分がわかってないだけかもしれませんが、記事に乗っているグラフを見ると国債で3%、日本株で1%しか数字が違っていないように見えます。
また資産比率を出すときは時価に基づいて出すのでしょうか、毎日時価は変わると思うのですが、教えて頂けると幸いです

EDIT  REPLY    
Re:

yb  

2015-05-24 11:46

コメントありがとうございます。

さて、ご質問の件ですが、私の場合目標の比率から10%解離したら、例えば、目標が40%でしたら40%±4%以上解離した場合、目標が20%でしたら20%±2%以上解離した場合にリバランスするルールにしています。

グラフは四捨五入の関係で10%解離していないように見える場合がありますが、実際は解離しています。

また、比率は時価で計算しています。私の場合はエクセルで管理しています。

EDIT  REPLY    

Leave a reply